新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

落ち着き


「落ち着き」

普段の様子を聞いていて1日現場に入る。

いつもに比べたらそばにいたり話したり

かかわる時間が長かったのだと後から

知るのですが自身の感触としても今日は

「予想より穏やかな時間だった」

なんでだろうか?と朝からを振りかえると

いつもはとにかく時間来たらじっとしてない、

とにかく動き出したり、送迎車に乗らない、

降りないのに、今日に限ってそれが少ない。

私がいたからとか特別な事をしたからでは

ないんです。

ただ単に皆が

「ゆっくり話を聞いていた」

「話をしたりお付き合いできた」

それだけだと思います。いつもと同じようで

少しかかわる時間が生まれただけでこうも

目に見えて変わるのも良いものだと。

色々な知識や技術はもちろん必要だけど、

目の前の人をみるという基本的な人との

かかわりを丁寧考えて実践するだけでも

効果が見える時もあるのですね。

策士策に溺れるという言葉がありますが、

そうならないように目の前の「人」を

見ることの大事さを学べた時間でした


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です