新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

心底腐る・・・その仕組み


施設を色々と見てきて思う事の一つに

「どうしようもないような状態」というものがありますが

それってやり方を話して納得させるとか、

示して理解をさせるとか、

理解できるまで様子を見るとか、

そんなもんじゃないように思えます。

人は確かに誰だって思いなおす事が出来るものだと思いますが、

この福祉の仕事をしていて、特に現場の方のその思考、業務に

関しては、直らない事もある。そう認めるようになりました。

すこしさみしい感じはしますが、このタイプの人が

何より一番、利用者に迷惑で、組織にも負担で、人への影響力が

つよいので正直この仕事そのものをしないほうがいいのでは?と

余計なお世話と言われるのでしょうがそう思います。

そもそもなんのためにこの仕事をしているのだろう?この人?と

思います。

傾向としてあるのが、やはり自分が優位にたって仕事をしたい。

すべてを掌握しておきたい。思い通りにいかないと嫌だ。

こんな考え方の方が多いです。

ので、何が起こるかというとすぐに職員をイジメるという事です。

このような環境下で働くと当然ながら人は辞める、育たない、

ケアに集中できるわけがないので質が悪い。

評判も当然良くないとなりますね。

まったく・・・と言いたくなります。

 

放浪後の一言:今日に関しては愚痴のように・・・私も人(笑)


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です