新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

「入浴拒否?」


とある投稿にこんなのがありました。

入浴を拒否される方が数名います。

何か入りたくなる環境にしようと思いますが

みなさんの所はどうですか?

よくある相談ですね。

それぞれに案はあるのですが、このサイトに

コメントされてる内容を読んでいて思うのが

「結局嘘を用いて連れていく」

というものがほとんどでした。

なぜ嫌だというのか?なんてコメントはなく

どのように入浴業務を速やかに行うか?を

考えてのものなんだなあと。

自分の研修でも言ってるのですが、

仕方なく嘘をついて連れていかないといけない

事もあると思います。

しかしその方がなぜ嫌がるのか?を先ずは考え

理解はしてあげていてほしい。と。

そもそも理由はどうであれ、世間が言うように

認知症の方を同じ人としてみる。と言うなら

分かると思うのです。

「他人に裸をみられるのは嫌だ」

ということ。

それが分からないスタッフや業務優先、

入れるのが正しいと思う方は結局は

「入浴拒否」という言葉を用いてます。

命令に従わない=拒否 という意味は

みての通り、上から目線だという事です。

そんなつもりがなくともそのように他者は

捉えます。

色々と理解が進み、研修など沢山学ぶ機会は

増えてます。だけど入浴に関しては現状、

あまり変わってないのだなあと毎回感じます。

業務だから、、、仕方ないかも知れませんが

人として対等に近い見方をするとしたら、

ほんの少しだけ「本人の気持ち」を考える

機会をもってほしいですね。

でないと、人が物を洗うような行為になる。

そう感じるのです。

イメージ.png

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です