新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

損得


「損得」

色々と人とつながると色々と思惑も

見えてきます()

私は昔から苦手な駆け引きの分野なので

立場や地位、群がる人には距離を保つ

態度を今も変わらずとってますが。

私が距離を持たれているのは当然あるので

それはそれで仕方ない。

ちょっとしたやり取りでそんなのが見える。

普通ならきっと流せるんだろうなと思います。

ただ自分はダメ()企業時代から嫌な人には

お酌が出来ない変わり者扱いされてました。

例えばお酒の場はコミュニケーションをとる

場ではありますからある意味仕事だからと

お酒や雰囲気を楽しまずにやるなら出来ない

事はないのです。これは逆に言えば自分に

対してビールを無理に注がなくても当然

良いのですしどちらかと言えば最初の一杯は

ご挨拶、後は手酌で良いのです。

ただ人によっては気が利かない人()らしく。

しかしこればかりは自分の気持ちの問題ですが

お酒は楽しく飲みたい、損得を考えずにと

こだわりがあるので昔から変わらずです。

損得が見えたら途端に冷めてしまう自分が

いて、もちろんその場を白けるような態度は

とりませんしそれなりに大人の対応はしますが

二度と行くまいと思ってしまいます。

世の中をうまく渡るにはお付き合いは必要、

だけど仕事の時間ならば大概我慢しますが

お酒の場は厳しいかな()

損得の無いとまでは言いませんがそんな気を

使いすぎる会や集まりはただのストレスに

しか感じないのでやはり気持ちは重いですね。

普段のやりとりでもそこが分かると何となく

嫌になる。いわゆる人を見て、その方の

つながりや人脈や評価を見定めて動く人には

警戒心すら芽生えますね。

だからせめて自分はどんな立場であれ、

そんな事がないような人でありたいと

思います。

いつも人の噂や誘導に流されないように

していたいですね。

イメージ.png

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です