新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

相談


「相談」

困りごとがあって相談をする。

人によって意図が違うのが相談。

純粋に今を何とかしたい!

相談したら振り向いてくれるかも?

相談という形の宣伝

他にも色々あるのでしょうけど、

マトモに考えて相談にのると結果として

ガッカリさせられる事もありますね。

もちろん相手が納得してくれて良かったと

思う時もありますね。

だけど前者のような体験を何度もすると

相談を受ける中に遠くから見てしまったり、

相談受けてその返信がなかったりすると

そういうもんだと割りきっていたら良いと

思うのが一番よいのかなと考えます。

それなりにその相談に頭も気持ちも時間も

使う側にはちょっとキツいのかも知れません。

相談って何のためにするのかなと考えると

人によりますがきっと

自分の考え方の後押しを期待する

自分を嗜めてくれる事を期待する

相談して話したらスッキリする事を期待する

こんな感じが多いのだろうなあと。

相談する側の一面しか見えないような気が

します。

相談される側は自己満足になるわけにも

いかないし、いいことしたと思うのもどうかと

考えるし、唯一自分に相談されたと思うのも

自己満足に近いような、、、

とか色々と考えながらも相談には真摯に

向き合うのはやめれませんがほんの少し

裏側から相手と自分を見つめる自分がいると

こんな思考に陥ってしまいます()

相談って何のためにするのかな?


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です