新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

食事を食べてくれない


夕方のご飯、最近はご飯しか食べてくれないんです。
おかずはほとんど手付かずで・・・

こんなケースを目の当たりにしながらスタッフの話をきく。

多少すすめてくれているも、首を横にふる仕草。
スタッフも頭を抱えている様子。

その方の普段を思い出しながら話を聞いてみました。

朝はご飯をそこそこ食べてくるんです。
こちらに来てからはずっと自宅に帰りたいという感じで、
夕方になると玄関前のソファーに座って待っているんです。

確かに言われてみたらここ数ヶ月、夕方にソファーに座って
いるのを見ていた。食事の事は今日、初めて聞いた。

○○さんって、ずっと自宅に帰りたいんですよね?
だとしたら、多分、今はご飯よりも自宅へ帰る事が
頭をよぎっていてご飯どころと違うのかも知れませんね。
とスタッフに話す。

確かにそうかも・・・だったらご飯どうしたらいいんでしょうね?

私はこんな時いつも考えるのです。
「どうやったらご飯を食べたくてたまらなくなるんだろう?」と。

これまでの事から考えて出た答えの1つがこれでした。

自宅でだったらご飯食べてくれるかも知れないよ!

自宅に帰り落ち着いた環境になったらご飯をたべてくれるかも。
弁当形式にして自宅へ持ち帰り、セッティングしてすすめてみたら?と
投げかけてみる。

スタッフの反応は良かった。
じゃあ、1回やってみようか?
残っていたら帰ってきた家族さんに処分などをお願いしたら
大丈夫だよね。半分でも食べてくれたら嬉しいなぁ。

そんな会話を聞きながらちょっと嬉しかった。

結果が上手く出てくれたらいいな。やっぱり介護は
面白い、そして奥が深い。そう思いました。

 

放浪後の一言:やってみて見える結果に希望あり


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です