新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
鏡

「鏡の法則」


先日、上司が「鏡の法則」について教えてくれました。

「相手の態度や反応は、自分の態度や気持ちを映し出したものである」というシンプルな法則です。

言葉を変えれば、自分の使う言葉や態度が相手に影響を与えており、その結果が相手から自分に返ってくるということになります。

自分に優しくしてほしいと思うなら、まず相手に優しく接すること。自分に笑顔で接してほしいなら、まず相手に笑顔で接すること・・・・。

この鏡の法則、サンクス道の活動をしていく中でも、よく見られる現象でした⇒感謝は必ず自分に返ってくる

相手を非難ばかりしていたら・・・相手の悪い所を指摘ばかりしていたら・・・相手に不誠実に接していたら・・・
全て自分に返ってくると思うと気をつけないといけないですね・・・

私達は問題を自分の外側に求めてしまいがちです(私もそうです)

一方で人や環境をコントロールすることは容易ではありません。

したがって、コントロールするべきは、自分自身(の心)だということになります。

問題は外側というより、自分自身も問題の一部なのかもしれませんね。

自分の心の在り方が
相手という鏡を通じて
自分に返ってくる

シンプルですが、本質的な「鏡の法則」

まず自分から相手に対して感謝の気持ちを持ちたいものですね。

社会福祉法人みんなでいきる
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブック

プロフィール

フェイスブック

サンクス道について

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

正しいスペシャルサンクスカードの作り方

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です