新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

職場に感動を


これまで職場で感動したことや嬉しかったことがあっても、職員間で共有する機会があまりありませんでした。そこでサンクス米山デイケアでは、職員間で感動したことをシェアする仕組みをつくり、みんなで理念や行動指針を大切する職場を目指すべく「感動係」という仕組みをつくりました。

 

感動係(週交代)は、1週間の中で、感動したことや感謝したこと、嬉しかったことなどを専用のカード(コイン)に記入し、豚の貯金箱に投函します。投函された内容は、すぐにLINEWORKSでデイケア職員に共有されます。( LINEWORKSはLINEの仕事バージョンのアプリで、職員間で情報をすぐに共有できるので、とても便利です☆)

 

 

コインは2種類あります。
① いいねコイン…それいいね!と感動した時に使うコイン
例)笑顔、あいさつ、ポジティブ、思いやり、優しさ、チームワーク、努力家、ユーモア、テクニックなど

② りねんコイン…施設の理念や行動指針を(少しでも)大切にした! と感動したときに使うコイン

どちらのコインも裏面にそう感じたエピソードを書きます。

 

 

例えば、こんな投稿がありました。

「認知症の方への優しい関わりに感動!」
少し不安そうにされている認知症の方に対して、優しく穏やかな口調で寄り添いながら話しかけている職員の優しさに感動しました!

 

特別なことではなく、日常にある感動の種をみんなで見つけるようにしています。
また利用者様との関りの中の感動だけではなく、職員間での感動も投函されています。業務内でのフォローに対してその場で感謝を伝えるだけではなく、後でカードに記入することでその時の気持ちがよみがえり、また温かい気持ちになります。

 

職員間のやりとりの中ではこんな投稿もありました。

 

「目の輝きがいいね!」
入社されたばかりのTさん、Aさん。教えたことに対して、メモしたり、質問してくれたり、また休憩時間まで勉強されていたりと…仕事に真剣に向き合う姿に感動。自分自身も原点に戻る機会に。焦らず…楽しく…宜しくお願いします!
Aさんより…
初めての職場、初めての介護職。
不安と緊張だけで迎えた初日でしたが、先輩の職員の方々、そして利用者様たちにも温かく迎えて頂きました。何もわからず戸惑うばかりの日々ですが、優しく根気強く教えて頂き少しでも早く仕事を覚えようと奮闘中です。どんなに忙しくても利用者様にいつも笑顔で丁寧に接している先輩方は私の目標です。頑張ります!

 

新しく入職されたお二人の姿に私達も感化されました!お二人のためにも良い職場づくり、よりよいデイケアとなるよう頑張ります!

 

そして、定期的に感動ムービーを作成し、みんなで感動を振り返るようにしています。

 

これまで、日常の小さなことから、特別なものまで、50の感動エピソードが寄せられました。これからも感動したこと、嬉しかったこと、感謝したことをみんなでシェアし、分かち合える環境作りを目指していきます。

 

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です