新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
ありがとう通信全部

サンクス名人になったAさんの嬉しい変化


最近うれしかった、Aさんの話です。

昨年から新しく私の部署で働いているAさん。

順調にサンクスカードを書いてくださり、最近「サンクス道 名人」に昇格しました。名人になるには39枚投函しないといけないので、入職後、週に3~4枚のペースで継続して投函してくれていました。

そんなAさんですが、最近Aさんの嬉しい変化を見つけました。

仕事を終えて帰るとき、必ず「今日もお疲れさまでした。ありがとうございました」と感謝の言葉を添えてくれます。毎日ですよ、しかも必ず笑顔で「ありがとうございました」と言って下さるので、本当にこちらも気持ちがよいのです。

こんな風に、毎日笑顔で“ありがとう”が言える職員さんが増えると、きっと職場は明るくなるのでしょうね~。私も見習わないといけないなと、反省しました~(汗)

話は変わりますが、地道に続けていた「ありがとう通信」。ついに第10号が完成しました!このありがとう通信は、施設内の感謝の出来事や日々のサンクスカードを紹介し、職員間での情報共有や感謝に対する意識を高めるのが目的でした。全職員が見れるように職員掲示板にこんな風に掲示してあります↓
ありがとう通信第10号

1から10号まで内容は様々ですが、できるだけ介護士さんの良い取り組みを取り上げるようにしました。

どれだけの人が見てくれていたかは謎ですが(笑)、よい取り組みはコッソリではなく、みんなで共有したいですし、そういう環境、仕組みをできるだけ作っていきたいなあと思っています。

感謝が施設の文化として浸透しますよう、「継続は力なり」の思いで、これからも感謝を大切にしていきたいですね。

介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブック

プロフィール

フェイスブック

サンクス道について

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

正しいスペシャルサンクスカードの作り方

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』

 

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です