新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

サンクスカードには心が宿る


サンクスカードには心が宿るという話です。

先日、おばあちゃんが入所している施設に面会に行った時の話です。私の子どもも一緒に連れていったのですが、ユニットに入るとすぐに介護士さんが笑顔で迎えてくれました。その後、居室でおばあちゃんと面会していると、介護士さんが「ありがとうございます。ごゆっくりどうぞ」と言いながら、お茶と子ども用にジュースを持ってきてくれました。感動しましたね・・。その介護士さんの笑顔と対応の温かさ、そして面会にきた私達に「ありがとうございます」と感謝の言葉をくださる姿勢、すばらしかったです・・・。

そのあと、コンビニに行きました。普通に買い物をして、レジで精算したあと、若い男の店員さんが「ありがとうございました」と言ったのですが・・・その時の心のこもっていない言い方と、なんともやる気のない表情が、先ほどの介護士さんとはまったく逆の印象でした。

このように、同じありがとうでも、言い方とか、表情とか、タイミングなど様々な要素が影響することで、受ける印象が随分変わるようです。

では、サンクスカードはどうでしょう?

サンクスカードを書くときは、相手のことしか考えません。一呼吸おきながら、ペンを持ち、時間をかけ、相手のことだけを思いながら、その人だけに向けた文を考えます。そして、すべて手書きで書きます。

したがって、もらった人は、自分のことを気にかけてくれた、自分のことを思って書いてくれた、手書きで時間をさいて書いてくれた、ということも伝わりますので、とても嬉しくなります。感謝の言葉もグッと伝わります。たまに嬉しくて泣いたり、飛び跳ねる職員もいるくらいです(笑)

コンビニ店員の心ないありがとうとは違いますね・・。サンクスカードに心を込めた分、相手にもそれが伝わるようです。

話は変わりますが、月9ドラマ「好きな人がいること」の最終話で、サンクスカードがパクられていました↓
%e6%9c%88%ef%bc%99%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

美咲というヒロインが、なかなか素直になれない意中の男性(夏向)に送ったサンクスカードです。美咲は海外にいってしまう予定だったのに、夏向はそっけない態度でずっと無口・・・不器用な男です。でしたが、サンクスカードをみた瞬間、今までの美咲との思い出が走馬灯のように思い出され、海外へと向かう美咲に会うため空港へとマッハで追いかけ・・・、ギリギリ間に合い、結ばれちゃうという結末でした・・!!

というわけで、サンクスカードのすごさが月9でも証明されたわけです(笑)

サンクスカードには心が宿る

やる気のない無表情なありがとうを言うくらいなら、サンクスカードを一枚書いた方がいいようですね・・・

 

 

介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブックはこちら↓

プロフィール 作業療法士☆小山智彦

フェイスブック 作業療法士☆小山智彦

サンクス道についてはこちら↓

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』

社会福祉法人みんなでいきるについてはこちら↓

社会福祉法人みんなでいきる

社会福祉法人みんなでいきる 企業紹介動画


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です