新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

サービス


「サービス」

施設に来る目的ってなんだろう?

お茶を入れてもらうために?
わざわざ外に来てテレビみるために?
楽しけりゃいいお遊びをするために?

全てが悪いとは言わないけれど、
利用者さんが本当に最初からこれらの
サービスを受けたいと、ケアマネに、
事業所に言ってるとは思えない。

結局はこちらが決めたものを、

「この施設では○○ですから、
よろしくお願いします!」

と、こちら側で指定してるのが殆ど
だと思うのです。

今までがこうでした。
前からこうしてます。

とよく理由を言われますが、
それなら、今からこうですから!の
一言にも素直になれば良いのに。と
感じる時があります。

それは、今までこれまで…が本当の理由
ではなく、ただ単に自分自身がしたく
ない、変えたくないと言う本音が隠れて
いるからだと思います。

そうでない人は、
自分は○○だから○○だと思います。
と、自分の意見を言われる方が多い
のです。

考える人でありたいと思います。

 

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です