新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

行動しない


「行動しない」

よくあることですが。

大した事がない事をいざやるとなると

あれこれと理由をつけるばかりでやらない。

まずはやってから!と言えば

「それは分かるんです」

と言う。

あのね、、、

分かるなら言われなくともしてるよね?

分かってないからやらないんですよ。

知ったかぶりするんじゃない😠

となるわけです。

この手の言い訳はよく聞かれます。

新しいことや変化を求めた時には特に。

ただね、

明らかに何十、何百とやってきた実績。

かたや、

1度もしてない、アイデアすら出せない事実。

言い訳するにはかなり厳しいと思います。

そして最後は

「利用者の◯◯さんが、、、」

と利用者を盾に我が身を守るという失態です。

最初から振り返って思考が出来ないから

こういうチグハグな事になるのですが

わかっていても一瞬、カチンときますね。

表情や言葉には出しませんが()

つくづく思うことは、

本当に考えないということ。

すぐに誰かのせい、誰かがしていたから。

自分が、、、とはまず言わない体質。

スタッフを頼りにしている利用者さんに

申し訳ないという気持ちになります。

淡々と仕事をやろうと改めて思いました。


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です