新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

勇気にも刃物にもなる『言葉』の力!!!

Pocket

久しぶりの投稿になります。

皆様 お元気でしたか?

 

ここのところずーと同じ問答を自分に繰り返していました。

それは、子供の頃から幾度となく

自分に繰り返してきた自問でもありました。。。

 

 

書きたい 発信したい 気持ちはあるのに

言葉に表現出来ない自分の気持ちに

何度も向き合い自問自答を繰り返していました。

 

なぜ私はここにいるのだろう~?

何の為に生まれ

何の為に生き

何の為に出会い

何の為にこの経験をし

何の為に自らをとことん生かし切れるのか・・・と。

 

 

人生の前半は痛みに耐え

我慢することが自分に似合っている。

苦労や難儀することが

むしろ美徳のように勘違いして

所詮 私の人生なんてこんな程度

仕方ない そもそも人生は不公平と

思い込みのサングラスを外せずにいましたが、、、

 

努力も苦労も一生懸命もお金さえも

何の意味もないくらいの出来事を味わって

目の前に当たり前に思っていたことが

どれほど有り難いことで

奇跡の連続だったのか氣づかされました。

 

当たり前だと信じてきたことを

強制終了しなければいけなくなり

宇宙の仕組みというか

起こるべきして起こった物事に

あらがい もがき 慌てふためき 七転八倒しまくり

やがては諦めの境地に立たされ・・・

ただただ生きるためだけに生きていた時期があり

何度も揺り戻されては 振り落とされ、

ようやく自分がこの世に生まれてきた意味や

自分の足で この世界に根付くことの意味と氣づきを

見出すきっかけになった八方塞がりの時期がありました。

 

 

出口の見えないトンネルの闇があったからこそ

自分にとって一番 大切なことが何なのか?

氣づけるきっかけを与えられました♡

 

とことん自分の心に向き合って

とことん自分の気持ちを大切にして

とことん自分という人間が今ここに

存在している意味を貪欲に模索してきたからなのです。

 

 

医療従事者として現場で働き

関わった人達から様々なことを

学ばせて頂きました。

 

職員として関わらせて頂いた人から学んだ事。

患者様として関わらせて頂いた人から学んだ事。

お客様・利用者様として関わらせて頂いた人から学んだ事。

出逢ったみなさんとの出会いと関わりの中から学んだ事。

時に全く違う世界で活躍する方々から対価を支払ってでも学んだ事。

 

 

つまり 他人を通して見せてもらった自分自身への氣づきでした。。。

 

 

最近、身近に『死』を感じる機会を何度か頂いています。

不謹慎に思われるかもしれませんが、

お一人お一人の尊い命の最期を看取る機会

現世とのお別れと旅立ちのお手伝いが出来る機会を

頂けることは 私にとって 大変 大きな 大きな

ギフトを頂く機会に恵まれていると感謝しています♡

 

肉体を離れ

穏やかに

安らかに

横たわる

亡骸にふれる度に

そっとお声がけをさせて頂いております。

 

『頑張りましたね~長い間 お疲れ様でした。』

肉体を離れた魂に届きますようにと想いを込めて♥

 

 

そして、今日もまた私はこんなふうに想います。

様々な言葉に傷ついた私だからこそできること、

誰かに与えられる勇気づけの言葉を探しています。

目の前に、死にたくなるほど辛く苦しい想いをしている

昔の私のような人がいたら そっと声をかけてあげたいのです。

 

言葉の刃で傷ついた経験があるからこそ

その体験を通して感じてきた感情を

知っている私だからこそ

掛けられる言葉があると信じて!

 

勇気がみなぎる言葉を与えられるよう言葉を選び模索して

これからも必要な方々へ伝えて生きたいと思っています(^^)

 

 

『大丈夫だよ♡』

『あなたはあなたでいいんだよ♡』

『あなたは存在しているだけで素晴らしい♡』

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です