新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

自分という人間を思い出すということは・・

Pocket

今年の4月で看護師歴20年となりました。

病院勤務10年

初めての勤務先で心身を壊し

医療業界への違和感を感じ転職をくりかえしながら

時には不信感や憤り、無力感を感じ続けてきました。。。

特別養護老人ホームから始まり

サービス付き高齢者住宅

訪問看護ステーション

ディサービス

透析併設特別養護老人ホーム

有料老人ホーム

等々10年勤務

転職を繰り返し既に20年の歳月が

過ぎてしまいました。・・・(^^;💦

 

看護師になったのはかなり遅く

既に子育て真っ只中で看護学校に通い

4年の歳月をかけてようやく看護師という

国家資格を手にしたのでした!!!

 

それは、それは理想に胸を膨らませて

意気揚々と初出勤の日にナース服に調えて

鏡の前でナースキャップを付けたときの感動は

今でもしっかり覚えています。☆彡🏥☆彡

今思い出しても少しウルウルします。

祖母の死に目に会えなかった後悔と懺悔!

想いがあってようやく看護師になれた!

これでやっとあの時 果たせなかったこと

祖母と同じ状態の方々に少しでもお手伝いし

祖母に言えなかった感謝の気持ちを

他の方への行動でお返しすることができたら

喜んでもらえる表情を想像するだけで

幸せな気持ちになれたものでした。(^O^)🎶

 

もちろん現実は・・・なかなかどうして

そんなにドラマのようにいくことばかりではなく

【看護】という仕事を通して

嬉しいこと、悲しいこと、辛かったこと、悔しかったこと、

情けないこと、歯を食いしばるような出来事や、

自身の力不足、知識不足に情けなくなりました💧

そして何よりも、何よりも、

人間関係の中でコミュニケーション能力の

酸いも甘いも学ばせて頂きました~ (*⌒▽⌒*)

 

それは時に自分の中にある見たくない自分

認めたくない自分ととことん向き合うということ!!!

もう~苦しいなんてものじゃありません💧💧💧(´。`)

時には人のせいにしたくなるし

人のせいにしてしまいますが・・・(^^;

それではいつまで経っても問題解決しませんからネ(~_~;)💦

 

そんなわけで、自分にとって居心地のいい働き方

働き場所を探し転職を繰り返してきた訳ですが

最近また環境が変わり時間ができたので

ひとつひとつの行動にも想いを込めて

丁寧に行なうことを心掛けています。

心の余裕があると、その行動の意味について

今までより一歩も二歩も深く掘り下げて

いろんな角度や方向から物事を見る余裕もできます。

 

元々、過去記憶に襲われて、良く身動きできなくなったり

心のブレーキを深く踏み込んでしまったりと

回想を巡らす癖も持っている私なのですが、、、

 

先日、介護福祉士の友人が私のブログを

自分のFBページで紹介してくれたんですね😀

というのは彼女の夢に私が登場して、連絡しようとしたら

私から連絡がきてビックリした~💦とか。。。

 

こういうことってありますよね~

テレパシーみたいに感じる事あったけどホント!

この世界は目には見えない波動というものがあって

きっとこの時、お互いに『ビビビ!!!』と通じ合ったのですね(^_-)

 

 

有り難いことに以前 私がアメブロで書いた

投稿を紹介してくれていたのです★😀★

アメブロが書けなくなってしまった事件については

長~くなってしまうので省略しますが

そんなことがあったおかげで 今こうして

介護ブログを書かせて頂くご縁に恵まれて感謝しています。

日常の中での気づきを書く事で幸せになるヒントを

読者の方にお届できれば嬉しいな~という想いで

いつもブログを書かせて頂いてきました。

けれども ここ数ヶ月、自分の気持ちを見つめられないほど

時間に追われ疲弊した日々を過ごしていました。

 

忙しくすることで体を酷使して疲れさせ

思考を停止して 心までも疲弊させ

自分という人間を見失っていきますね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

副業でゲートキーパー協会の講師として

学校、福祉関係、行政機関などでお伝えしているのですが

お伝えした内容について振り返りや質問の有無

シェア、感想をして頂く前に

こんなことをお伝えすることがあります。

そちらの方をちょっとだけご紹介しますね。

 

「正」という文字を用いて

一旦止まると書いて「正」しいという文字になります。

悩んだり迷ったり辛いことがあったら一旦立ち止まり

ゆっくり休む。

温泉に入る。

寝る。

好きなことをする。

好きな音楽を聴く。

行きたい場所に行ってみる。

会いたい人に会いに行く。

好きな音楽を聴く。

体を動かしてみる。

笑える場所に行ってみる。

自分を肯定してくれる場所に行き

自分を肯定してくれる人に会う♥

 

とことん自分を労って自分を肯定してみましょう~♡

どんな自分も素晴しい~♡

今のあなたは過去のあなたでできている!

過去の出来事は変えられないけれど

過去に起こった出来事の意味付けや解釈は

いくらでも『良かった』ことに変えられます!!!

 

決して遅いことはありません!

あなたがあなたになる為に

本来のあなた自身を思い出すために

起こった出来事の意味は必ず感謝に変わる日が来ますから♥

 

 

 

5年前に書いた記事ですが宜しければ眺めてみてください。

あなたにも何かしらの気づきになれたら嬉しいです😀 ↓↓↓↓↓

★アメブロ 《自分の顔が嫌いでした!》https://ameblo.jp/kikikata-mm/entry-12317071151.html

 

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

 

 

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です