新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

仲間の力って素晴しい!

Pocket

看護師の仕事と平行して可能な範囲で講師業も生業とさせて頂いています。

 

 

 

現在、新潟県ゲートキーパー協会というNPO  法人に所属しており

学校(小・中・高校・特別支援・専門学校)様より

ご依頼があれば、講師達の都合、自分の都合を調整し

タイミングが合えばご依頼先の学校様へ伺い

「味方になりきるコミュニケーション講座」を

お伝えさせて頂いております。

 

一週間前に「医療福祉カレッジ・社会福祉士科」

担当の教職員様よりご依頼頂き講師仲間と2人で

「味方のなりきるコミュニケーション」講座を

お伝えして参りました。

*この投稿は医療福祉カレッジ担当教員の方より

許可を頂いて投稿させて頂きました。

何がきっかけになったかと言いますと

医療福祉カレッジの教員の方が

去る8月に新潟県ゲートキーパー協会で主催した

【子ども・若者の自殺予防フォーラム「助けて」が言えない】

~SOSが言えない人に支援者は何ができるか~

講師 松本俊彦氏の講演会を聴講してくださった際に

医療福祉カレッジの生徒さんへ

是非「味方になりきるコミュニケーション講座」を

伝えてほしいです!という問い合わせを頂きまして

今回のご依頼を頂きました。

 

常日頃から生徒さんに対しての熱い想いを持って

社会貢献度、意識の高い先生なのだと思います。

『何の為に、誰の為に、何を、誰が、どうするのか?』

人に関わる仕事、人を育み育てる熱意と

自己鍛錬・自己成長に対する意欲と努力をとても強く感じました。

 

 

メイン講師は元看護師で現在はスクールカウンセラ-の

長谷川講師。サブとして、私も現場での「あるある」体験を元に

ロールプレーイングを学生さんに体験して頂きました。

落ち込んだ同僚からの相談に対してのアドバイス型vs

味方になりきるコミュニケーションワークを

デモストレーションし生徒さんにも体験して頂きました。

さすがは専門学校生、言われたことは意欲的におこなってくださり

アドバイス型・味方になりきるコミュニケーション型の

それぞれを感情込めて体験して感じて頂きました。

『感じる』を言語化することは意外と難しいようで

どこの学校へ伺ってもなかなか言語化???

気持ちを表現することって想像以上に

表現出来ないものなんですよ・・・(^^;

普段から自分が何を言われたらどんな気持ちになるのか?

どんな些細なことでも自分の「感じている」気持ちを

否定せずしっかり感じることを大切にしてほしいと思いました。

 

 

 

ロールプレーイングでは何よりも

アドバイス型vs味方のなりきるコミュニケーション

その違いに気づいて感じてもらえて嬉しかったです😀

 

 

同じ目標に向かい共に学び合う生徒さん達

社会という厳しい現場へ送り出す先生方

『味方になりきるコミュニケーション』という方法がありますよ!

とお伝えした私達講師仲間にとっても

学び多い貴重な時間となったことと信じています。

 

普段は圧倒的に公立小・中・高校への

出前授業が多いのですが、私の長年の夢でもある

医療・介護・福祉業界へ届けたい!☆彡

『味方になりきるコミュニケーション』という

素晴しいコンテンツと今まで生きてきた体験から学んだこと

20年の看護経験から学んだことなども交えながら

2023年は更に飛躍を続けて参りたいと考えております。

 

さざ波のように穏やかな波から初めて

この業界を熱いウエーブが巻き起こるように

ジワジワと皆さんのお力を借りて

『味方になりきるコミュニケーション』をお伝えし

水面の底から振動し続けていきたいと思います!

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

 

もし。興味 関心がおありの施設長様、教育担当者様

医療関係学校の関係者の方々へどなたでも!

お話だけでも聴いてみたいと思われる方々へ

いつでも、ご連絡お待ち申し上げております。

想いは熱く胸に秘めていましたが、

今までのように秘めてばかりいては

一向に必要な方々へ届けられないので

これからはもっと自ら積極的に声を上げていこうと思います‼

 

 

2023年 年明けからは『ゲートキーパー入門講座』も始まり

新潟県内7箇所で『味方になりきるコミュニケーション』を

講師仲間の5人でお伝えしていく所存です。

近くになりましたら、また ご案内させて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

時田幸子 FB https://www.facebook.com/sachiko.tokjta

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です