新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

想いは通じ合っている♡

Pocket

初めて看護師として働いていた職場で

一年くらい経ったとき他部署から異動してきた方で

仲良くしてもらっていた介護士さんがいました。

 

 

仲良くなってから知ったのですが

彼女は私と干支が同じひとまわり上の先輩で

人生の途中 異業種から介護の道に入った方でした。

勿論 働き出したはじめは無資格でスタートし

働きながら努力して介護福祉士資格取得された方でした。

 

人が氣付かない心のひだに挟まっている言葉

その人の背景にある言葉にならない気持ちを

読み取れる優しい人生の先輩でもありました♡

 

当時、私が職場でひとり浮いていて

集中して何かと攻撃の的になっていたこと。

何をやっても私がミスしたとか

避難の的になっていた頃

こっそり優しいひと言をかけてくれたり

こっそり心遣いをしてくれたり

夜勤のペアになるとお互いにお菓子や食料を持ち寄り

休憩時間には睡眠時間を削ってもお喋りしていました😀

眠らなくても彼女と話しをして過ごす時間は

不思議と元気になれたし、職場を離れても

子ども達と一緒に日帰り温泉に行ったり

一緒にご飯食べに行ったりする間柄の

優しい人生の先輩でした(^w^)

 

定年退職した後も時々メールや電話で連絡取り合い

私が転職する度に話しを聴いてくれたり

お家に遊びに行ったり来たり。

副業にトライし始めた頃にも

いつでも私のことを氣にかけてくれました。

苦手なセミナー会場に顔を見せてくれたり

背中を押してくれ、応援し続けてくれていました。

ところが・・4年程前に、、、

とにかく目の前の事に追われて忙しくなり

そんな私を氣づかって遠慮してくれていたようで

いつの間にか音信不通になってしまいました。。。

 

新しい年になる度に挨拶メールを送る程度で

「どうしているかな?」と時々思い出していたのですが

私がタブレットからスマホに変えて

アドレスが変わったこともあり

連絡がつかなくなっていたある日2ヶ月ほど前

2人の共通の知人だったご家族様が偶然にも

勤務先の入居者様だったことが分かりまして

その知人から私の存在が彼女に連絡が行き

勇気を出して私のところに連絡をくれたのだそうです!

 

連絡を頂いた翌日に急遽タイミングが合いまして

先日、4年ぶりに再会を果たしました~(^^)/\(^^)

 

 

会えなかった時間に当然のことですが、

お互いにいろんなことがあり

健康への危惧もありましたが、

お互いを想い合っていたことだけは確かな証拠として

プレゼントという形にして伝え合うことができました☆彡

 

 

彼女からの心のこもった贈り物

それがこちらの手編みのベストでした♥

何も言わなくても私が好きな色というところも

「分ってくれてるw~」と嬉しくて。

当日、少し肌寒い日でしたので

クリーム色の似たようなベストを着てたのですが

直ぐにベストを脱いでこの手編みのベストに着替えたら

心も体もほんわかとっても優しいぬくもりと

温かさに包まれたのでした。(*^w^*)

 

 

少し年の離れたお姉さんみたいな感じで

母や身内には言いづらい相談にのってもらい、

ダメダメのネガティブだった頃の私を知りながら

程良い距離感を保ちながら叱咤激励したり

何も言わずに見守ってくれたり、

ずーと私の気持ちに寄り添い続けて来てくれた人

そんな有り難い存在の方だなぁ~としみじみ感じました♡

 

 

大人になってからの親友を持つことや

良好な人間関係を築くことは

なかなか困難と言われていますが、

決してそんなことは無いと思います!!!

 

それは、長いお付き合いの途中には

時にお互いのテリトリーに踏み込み過ぎたり

余計な遠慮や気遣いをし過ぎてしまうこともあるけど

大切なのは何度も歩み寄り思いやりの気持ちを

持ち続けることかな?なんて思っています。

 

看護師になりたての頃をようやく振り返えってみると

辛い記憶が多かった中でもこうして今でも続いている

良好な人間関係を築けてきたのはあの辛い出来事があったからこそ!😢

 

だからこそ大切な人・関係性に氣がついて

その関係性を大切に育むきっかけになっていたこと

そして今では全ての出来事に感謝できるようになりました。

 

彼女から編んで頂きプレゼントされたベストを着て

そんな氣づきをこのブログに書いてみました😀

 

 

 

最後まで読んで頂いた皆さんにも きっと誰か

『想いは通じ合っている』人がいることでしょう~

皆さんの心にも愛が伝わりますように♥

ブログを書きながらそんなことを願いながら

心の中で手を合わせています(^人^)☆彡

 

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です