新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

『樹』~すべてをうけいれる~心の器を目指して!

Pocket

『氣づく』ことで人生を変えていける☆彡☆彡

 

そんなことを知るきっかけになった人、私がメンターと仰ぐ人

「浦上秀樹」さんと出会った10年ほど前のことです。

21歳の時、筋肉が徐々に減少していく進行性の病気

遠位型(えんいがた)ミオパチーを発症。

すべての感覚はあるものの、動かしたい意志があっても

腕・足などを動かす筋肉を必要とする部分をほとんど動かせない状態。

車椅子の生活ではありますが、2010年から口に筆をくわえて

「こころ文字」を始めました。→現在は『こころMoji』

 

こころMoji』とは・・・

漢字に別の意味を持つひらがなを組み合わせ

新たなメッセージをうみだす”ことばのアート”です。

隠れている「ひらがな探し」と作品に添えた解説(こころ)を

楽しんでもらえるMojiartになっています。

 

 

当時、私は10年間病院勤務を経験した後、

理想を胸に抱いた看護師という職業と医療業界に疲弊し

心も身体も家庭もすべてが崩壊した後に

働くことを見つめ直し、自分を見つめ直し、人生を見つめ直し

未来の何もかもが何も見えない手探りの状態でした。

 

自己肯定感が恐ろしいくらいに低く、

何かができるとか得意とか何もなくて、

それでも自分が味わった苦しみを、

もし今 誰かが同じように苦しんでいるのなら

できることが私にあれば何でもいいからお手伝いしたと

おぼろげながらに思うようになった頃でした。。。

 

 

PCに触るのも初めて、機械操作に苦手意識が強すぎて、

おまけに物覚えも悪すぎて、自分でも嫌気がさすほどでした。

(今もあまり変わり栄えしませんが(^^;)

それでも楽しみながらPC操作を覚える方法は?

と出会ったのがFacebookでした。

 

FBのセミナーで出会い初めて勇気を出して声をかけた

お友だちになった人から浦上秀樹さんを紹介してもらいました。

浦上さんのこころ文字で幸子の『幸』には ~きづき~という

作品に添えた解説(こころ)に触れたとき。

私の心の中で何かが大きく崩壊していくのを感じました。

それと同時に新たに「幸子」という名前に込められた

自分の存在価値さえも大きく変えた素敵な意味を持たせてくれた

名前へと、一瞬で書き換わっていったことを今でもよ~く覚えています。

「幸」~きづき~

「幸せ」は、幸せそのものを手にいれるものではない。

幸せを感じることのできる心を手にいれること。

普段何気なく生活している中で

足りていることへ目を向けましょう。

幸せは小さな氣づきから得られます。

感謝することから幸せは始まります。

~浦上秀樹氏~ こころMojiarより

それから私が新たに興味関心が湧いた世界の数々。

新しく刺激ある学びの場だったり、様々な職業に就いている方々。

新聞や本、地域情報紙だったり世界じゅうを飛び回り活躍している有名な方々。

自由に大好きなことをビジネスにしている豊かな経営者だったり

同じ時代のこの世界で同じ地球にはいろんな人達がいるんだなぁ~と

この10年間で目から鱗が落ちるほどの発見の連続でした。

 

突然ですがみなさんは自分の事を好きですか?

これが私!

私にはこんないいところがあって

こういうところが魅力で こんなところが素敵なの!

だから、私が絶対あなたにも悪いようにはさせないから

私についてきて!なんて自信を持って誰かに言えますか?

このような自信はある意味、過信であり危険だと私は思うのですが、

リーダーという立場であれば部下を従えている以上

方向性を間違えないように部下の信頼性を得るためにも

凜とした姿勢や確固たる指針を掲げチームを引っ張っていくために

模範となるように背中を見せていくことは大切だと思います。

 

みなさん深層心理では、自分のことをどんな風に感じ

どんなことを思い どんな評価をしていますか?

日本人は世界の人々に比べて自己評価がかなり低く

自分に厳しいと言うアンケート調査があるようです。

もし、「自分なんて・・・  」「どうせ自分なんて・・・  」

そんなふうに少しでも感じる事があるようでしたら、

下記のようにやってみてください。

 

小さなできたことにOKを出し(自分が自分を認める)

今、目の前にある当たり前だと思っている

ひとつひとつある幸せや豊かさに氣づき

感謝するところから始めてみてください。

 

幸いにも私は10年前メンターと仰ぎ

つまづいたとき、迷いがあるときに、

立ち止まりメンターだったらどうするかな?

と離れていても直接指示を仰がなくても想いを馳せて

お手本とさせていただける尊敬する人がいます。

 

皆さんにもそんな人がいらっしゃると心強いと思います。

 

 

 

『樹』~すべてをうけいれる~

木はそこから一歩もうごくことはできません。

燦々と照り輝く太陽の光と天から舞い降りる雨を浴びて育ちます。

大地には深くしっかり根を張り恵(巡)らせています。

木は自分に降りそそがれる陽射しや雨、風などを自分の成長に変えて

枝はぐんぐん空に向かって伸びていき

やがて立派な樹木に育ちます。

人も似ているのではないでしょうか。

人が成長するということも、どこか違う場所に移動することではありません。

まったく同じ場所で、違うものが見え始める事なんです。

自分も他人も受け入れることから。

~浦上秀樹氏~ こころMojiarより

いかがででしょうか?

『樹』のこころmojiは初めて浦上さんの展示会をお手伝いしたときに

浦上さんからプレゼントしてもらった言葉です。(自分で選びました)

インスピレーションで決めた言葉ですが、あれから10年・・・

事あるごとに私の心の中に問いかけてくれる魔法の言霊でもあります。

たったひと文字のことばの中にこれだけの意味を見出し

心の中にメッセージが広がり染み渡るのを感じていただけると幸いです。

 

このブログを書くのはきっと今回で最後となります。

次回からは介護komachiのブログページもリニューアルされ

ブログに変わりコラムとなるかと思います。

 

そもそもドットコムマーケティングの阿部さんとの出会いは

9年ほど前のこと・・私が2度目の鬱状態で休職中でした。

それまでにも、当時勤務していた施設で存じ上げてはいたのですが

それほど会話を交わすことはありませんでした。

 

施設で開催予定の浦上秀樹さんのMojiart展の宣伝が難航していたことが

きっかけでいろいろアドバイスご指導いただき話したのがきっかけでした。

親切で丁寧に対応してくださったことがきっかけで阿部さんを思い出しました。

転職したいけれどハローワーク以外で探したい・・

自分のことも信じられない・・

医療業界が全部不審に見えてきて・・・

働く自信さえなかった私でしたが他の方法が思い浮かばない。

休職期間が終わったら間を開けずに働かなければ!という焦りがあり

信頼できる人をお願いしてみようと思ったら阿部さんの顔が浮かんだのでした。

それからも、ご縁が繋がり何度か転職を繰り返してはきましたが、

阿部さんの紹介でご縁を繋いでもらって現在に至ります。

 

人のご縁とは不思議なものです。

仕事も職場も呼ばれるものだと思っていますが、

どこに勤めようが、行った先々での学びがあり役割があり使命があります。

後ろ向きな理由で(ただ、単純に嫌だとか大変だという理由など)

退職すると転職した先ではもっと大変だったり嫌なことが待っています。

これは体験済みなので皆さんも免れませんヨ(笑)

前向きな理由であれば(ここでの学びは終わった卒業しよう)という

退職であれば、きっとその後の皆さんの転職や別な人生も

順調に前進していくことでしょう。

 

 

いずれにしても自分の人生の主人公は自分自身です。

身動きならないほど辛い時 エネルギー不足の時は

どうぞ専門家や身近な信頼できる人にどんどん頼ってください。

時満ちて、ご自分の内側からエネルギーが充満してきたら

動き出せる時がきたら、支えてもらっていた両手から片手を放し

勢いがついたら今度はもう片方の手も放してみてください。

きっとその頃には自分の足でスイスイと進んでいけるはずだから👣

 

2023年も今日で半分過ぎてしまいましたが・・・

あと半年しかないと思うのか、もう半年残っていると思うのかはあなたの自由です。

これから半年後の未来は自由にご自分で描いていけるのですから☆彡

人は何歳になっても進歩・前進・成長できるのです☆彡

それを決めるのはあなたですからネ☆彡

ではまたコラムでお会いしましょう~(@^^)/~~~

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です