新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

自分が感じるすべての気持ちを受け止めてあげて♥

Pocket

そもそもあなたはご自分の感情に氣づいていますか?

 

広く社会的にはポジティブが良くて

ネガティブ感情は良くないこと

『だからこう考えるなんて私駄目ですよね😢』

なんて言う方が多いのですが

まったくそんなことはないと思います。

 

 

 

アンガーマネージメントを学んで

怒りのコントロールが上手にできること

怒りを上手に吐き出すことができること

つい最近までそんな自分が

感情のコントロールを上手くできていると

自負していたのですが・・・

 

【怒り】は想像もしない展開で湧き上がってくるもの。

コントロールできる程度の怒りは

さほど大きな怒りではなかったのかも知れませんし

長年感情表出することに蓋をしてきたのかも知れません。

怒りのコントロール許容量が大きくなって

対応できているのかもしれませんし

そもそも怒りの琴線に触れる元素を

持ち合わせていない人なのかも知れませんね。

 

 

押し殺してきた感情がある日突然表面化した時

突然目の前に現れた自分の怒りをどう解釈するのか?

こんな気持ちを持ち合わせていたのかさえも

信じられなくて誰かのせいにしたくなります。

【怒り】の意味づけをするのもそれぞれの捉え方によります。

よって自分が「何を大事にしていたのか?」

「何をされたりどんなことを言われたりすることが嫌なのか?」

自分自身を深掘りし知ることができるきっかけになります。

 

人生の大きな岐路に立つ時にも

突発的感情の吐き出しが突然やってきます。

人間って不満を口にしながらも

なかなか行動には移しません。

慣れ親しんだものを好み変化は嫌うものですから(^^;

なんだかんだいっても居心地の良い場所に

留まる方が楽だから・・・

 

そもそも、幼い頃の家族との関わりの中で

子供が子供の感情でいられなくて

大人の中の子供の気持ちを埋めてあげるために

良い子を賢明に演じてきた私のような人にとって

自分の中に芽生えたり湧き上がってくる

素直な気持ちに氣づけなかったり

その気持ちを感じたり表現することを

あなた自身が無意識に禁止していることに

氣がついていますか?

 

 

【怒り】二次感情

怒りを感じるその前に

悲しい・苦しい・心配・寂しい・辛い・不安

一次感情が先にあったのです。

 

怒りの感情は放っておけば(6~10秒以上)

上手く発散し気にならなくなるといわれています。

私もそれが怒りを上手にコントロールして

周りにも迷惑かけず不快な想いにしなくて済む

最善の方法だと思っていました。

でも、それは本当に良いことなのでしょうか?

最近、内側からそんな疑問が湧いてきました。

 

 

ネガティブな一次感情は抑えていたものが

溢れ出すと【怒り】となって溢れ出してしまいます。

 

怒りや喜び・幸せの感情は伝染します。

そもそもこの世界の物質も感情も肉体も

すべては素粒子からできています。

目に見える物は過去の自分の内側が

考えていたり感じていたことが

時差を経て現実化したものです。

素粒子は波でありエネルギーです。

これらは量子力学で証明されていますが

初めて聞く人にとっては何のこと?って思いますョね。

「あいつが悪い!」って外側のせいにしている方が

自分の嫌な部分から目を逸らして楽だから・・

つい人のせいにしてしまいますよね。。。

氣がつけば私もやっています・・・(^^;

 

出来事はコントロ-ルできないけれど

考え方や自分の捉え方が変われば

感情さえも変えることができます!

 

 

でも

でも

でも

ですよ!

そもそもどうして自分が感じる感情を

我慢しなければいけないのでしょうか?

 

もちろん相手を傷つけることも

自分を傷つけることも

物に当たることもしないほうがいいのは

分っているのですが・・・

 

私達は感情の動物です。

その感情をしっかり味わないと

中途半端に押し殺してしまったら

行き場のない怒りの感情は

いったいどこに行けばいいのでしょうか?

自分の中に押しとどめてしまったら

間違いなくあなた自身が破壊してしまいますよね。。。

 

なぜそんなにも自分が感じる感情に蓋をして

押さえ込まなければいけないのでしょうか?

あなたが抑えた怒りの感情は波動を感じて

誰かがキャッチして怒らないあなたに怒りとして

見せてくれたりします。

 

抑えた怒りの感情はしっかりと波動にのって

誰かがキャッチしてくれますよ!!!

 

 

怒りは

恐怖

不満

疑い

罪悪感

の4つの源からやってきます。

 

怒りは感情のはけ口になることはあっても

何も解決はしてくれません。

怒りは一時的な開放感を感じますが

問題の原因は取り除いてはくれません!

怒りは感じれば感じるほど激しくなり

自分をコントロールされやすくなります。

自分が怒りを感じていることを受け入れて

感じる事を受け入れてそれと対峙することです。

 

 

いいんですよ😀👌

誰にも遠慮する必要はありません。

自分が感じている『怒り』の源が

いったいどこからやってきたものなのか?

 

しっかりと自分を深掘りして感じる作業は

あなた以外にできる作業ではありませから。

 

まったく見えないときには何でもいいから

信頼できる誰かにぐちゃぐちゃになってしまった

自分の心の打ち明け話しを聴いてもらってください♥

 

 

いい人である必要はありません!

合わない人と無理をして付き合う必要もありません!

嫌だと感じることを素直に表現してもいいんです!

そのことを感じても良いんだよ!と

自分に許可することからはじめてみてください(*^ー゚)

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

FBページ   時田幸子

お友達申請大歓迎で~す🎶

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です