新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

明日は十五夜🌝🎑

Pocket

「めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に

雲隠れにし夜半の月影」

 

紫式部

 

 

 

十五夜は【ちゅうしゅうのめいげつ】と呼ばれ

『秋の真ん中に出る月』という意味があります。

 

日本では太古の昔から

神聖視していたそうです。

 

貴族達は空を見上げて月を眺めるのではなく

水面や盃の酒に映った月を愛で

庶民はただ月を眺めるのではなく

収穫祭や初穂祭の意味合いが大きかったそうです。

 

十五夜の頃は稲が育ち

まもなく収穫が始まる時期

無事に収穫できる喜びを分かち合い

感謝する日でもありました。

 

先に紹介した紫式部の和歌の意味は

「久しぶりにめぐり逢い、見定めのつかないうちに

雲隠れしてしまった夜半の月のように

貴方は慌ただしく姿を隠してしまい残念です」という意味です。

 

 

明日から別な部署で働く前に

遙か太古のロマンに想いを馳せるように

楽しく語り、笑い、最後のパステル画を描きました~🎶

 

『この絵を見ながらあなたを思い出すよ~』

入居者様からの何より嬉しいひと言にウルウル(;;)

 

そしたらナント!奇跡がーーー

『これからも続けてやってよ~』と所長から

これまた嬉しいお言葉を頂戴しまして

来月からも施設の皆様と一緒に

パステル画アートを楽しめることになりました\(#^0^#)/

 

 

看護師とアートセラピーと同時にできるなんて最幸だぁ~♥

 

 

***゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・***

 

 

念願だったHPが遂に完成しました~\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

FBページ   時田幸子

お友達申請大歓迎で~す🎶

どうぞよろしくお願いいたします。

ひとことメッセージ添えてくださいネ♡

https://www.facebook.com/sachiko.tokjta

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です