新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

6月は参加者が増えました\(^0^)/\(^0^)/

Pocket

6月もパステル画 大好評でした\(^0^)/

 

5月のとある日 午後のお茶の時間に集まっていた

入居者様達とパステル画を初めて描いてみました。

 

 

コロナウイルスの蔓延で自粛期間でもあり

ディサービスもお休み

いつも定期的に開催していた

カラオケやイベントも中止で

唯一お楽しみと言えば

午後からのお茶の時間に(おやつ付き)

数名の入居者様達が集まってお喋りに花が咲く時間です🎶

 

 

そうは言っても、皆さん高齢になると

ほとんどの方が耳も遠くなり

目も見えにくくなり

記憶も曖昧になります。

毎日集まっても変わり栄えのない

同じ話題を堂々巡りしながらしていたり

かみ合わない会話をして雰囲気が怪しくなることも・・

 

 

先月 ひょんなことからはじめて

入居者様達にパステル画を描いてもらったら

思いのほか喜んでもらえ 好評でしたので

気を良くして6月も開催しました🎶

 

難しい行程の作業や娯楽は余計にストレスになるので

先ずは誰でも参加しやすい簡単なものをと計画しました✾

 

 

今月はあじさいの花をモチーフにして型紙をつくり

集まった皆さんに楽しく手指を動かしてもらいました。

あじさいの配置や色使い、葉っぱの色や背景なども

普段考えないことなので脳の活性化にもなりますね💦💦

 

 

待ちきれずあじさいとまったく違う

創作花を描いた方もいましたが

それは、それで個性的

皆さんの画を一層引き立てるセンターに

できた画を飾らせてもらいました☆彡

 

完成するまで一喜一憂しながらも

そこに集う皆さん達と同じことをしながらも

どれひとつとして同じものは描くことなく

「いいねぇ~なかなかいいじゃない!」と自画自賛したり

「あぁ~変になっちゃった~💦💦」と謙遜したり

捉え方も人それぞれですね。

 

完成品にほんの少しですが、手を加えて

更に皆様のパステル画が栄えるように色を加えてから

額に入れてボードに作品を展示しました。

フロアーでのミニ展示会というところでしょうか*

完成すると達成感も満足度も増して

次回への意欲も湧いてくるようです(^^)v

 

 

皆様 「楽しかったよ」🎶と満足顔でお部屋に戻られました。

 

でも、数分後には記憶が薄れる方も・・・

 

ご自分で書いたサインを見て

「あぁ 私が描いたものだね」と納得されるということに・・・

悲しいけれど 、それが現実なのです。

 

 

ほんの短い時間だけど

それが記憶として残らなかったとしても

今、この瞬間に魂が喜び

夢中になれる時間を過ごせること

そこに集う人達と笑顔になって

会話して楽しい時間を過ごせる居場所創りの

お手伝いができたことは私にとっても幸せな時間でした。

( ↑ 写真と内容は関係ありません)

皆様 とっても素敵な笑顔でした(*^^*)(*^^*)

 

 

******゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・******

 

 

念願だったHPが遂に完成しました~\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です