新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

人間の最大の罪は不機嫌である。

Pocket

人間の最大の罪は不機嫌である。

 

 

ゲーテの名言・格言より

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%86

 

 

        ゲーテ自画像

 

 

「だから、さっきそう言って話したでしょ!!!💢」

「聞いてないの?💢💢💢」

 質問した私に間髪入れず帰ってきた言葉でした。。。

「・・・いや?言ってなかったよ・・・(^^;」【私の心の声】

 

朝からニコリともしないで、ともすると眉間にしわを寄せながら

こんな嫌なことがあった、大変なことがあった。

だから、あなたも私のこの大変さを一緒に味わって当然なのよ!

と思っているかどうかはさておき・・・(^^;

どれだけ自分が大変だったかを表情豊かに気分悪く

朝から全身を使って、全力で表現してくれる人がいます(^^;

看護師同士で行う業務、申し送り(患者様の情報共有の為)という

毎日の業務での”あるある”ではないでしょうか?

 

ナゼ今、既に終わってしまった出来事を詳細に思い出して

今ここにいない人のことで、自分が味わった気分の悪さを

もう一度、思い出しながら詳細に説明しながらも(ここまでは由として)

関係ない目の前の人に感情をぶつけるのでしょうか???

まさに 今、目の前にいる私が悪いことでもしている

錯覚に陥るくらいの勢いで話すのです。。。

 

必要な情報は『事実』だけでいいのに・・・(^^;

 

 

 

しかも、その人の話はすべての『前提』中心』!

 

う良心的に解釈しようと試みても『共感』を望む表現ではなくて

明らかに八つ当たり的な攻撃的な言動なのですョ・・・トホホ💧

 

 

それは、それは、ずーーーーーと幼い頃から私が

不思議に思ってきたことのひとつです。

遠い昔に私が味わった、家族の姿でもありましたし、

世界七不思議くらいの分からないことなのでした💧

 

もちろん、家族に対して(特に子供には)私も

結構知らぬ間にやってしまいましたけど。。。

そう、無意識で八つ当たりしていたんですよね💧

今頃、大反省していますが。。。

 

 

あ、だからまったく分からないわけではないんですけどね(^^;

 

家族や親しい友達、恋人同士、パートナー、夫婦という関係性の間でも

こうしたトラブルって起こりやすいのでしょうね💦💦

「私のこと分かってよ」っていう甘えっていうやつでしょうかネ?

 

 

「笑う門には福来たる」という素晴らしいことわざもありますね。

そんなこと言われたって、おかしくも無いのに

楽しくも無いのに、いいことも無いのに、

笑ってなんかいられるわけないじゃない!!

 

そうなんですよね~

その通りだと思います。

以前の私も「何言ってるの?意味わかんない?」

こんな感じで反発心満載でした(^^;

 

表情もあまり大きく変わらないボーーーっとした感じの

どちらかと言えば悲壮感さえ漂うネガティブな

陰気くさい女子?オバサンでした(^^;

 

ちょうどフェースブックを始めたばかりの頃は

プロフィールの顔出しなんてとんでもない(゚o゚;

「絶対 無理 !!!!!!」

わんちゃん▽・w・▽だったりねこちゃん🐱がプロフィール写真でした(笑)

 

もちろん、当時の私は外側の状況に右往左往しながら

誰かの言動に一喜一憂しては激しい感情の波に揺れながら

ジェットコースターに乗っているような感じだったかもしれません。

 

遅咲きの看護師デビューで仕事を始めて10年目・・・

あまりにも濃厚な10年間の出来事と

医療業界に抱いた理想と現実ギャップに悶絶しまくり

もう既にリタイヤしたいと思い詰めて・・

病院勤務を退職して直ぐ働き始めた特養(特別養護老人ホーム)を

わずかひと月半で退職してしまった私でしたから。。。

 

言った、言わない。

送った、送られていない。

聞いた、聞いていない。

伝えた、伝わっていない。

話した、話せていない。

こんなはずじゃなかった・・・

いろんな状況があります。

いろんな表現方法があります。

「えーーー、あれはそういう意味だったの?」

「そういう意味だったとは思わなかったー」

「相手にきちんと伝わっているか確認したの?」

正しいが当たり前の世界

(この正しさも実は曖昧だったりしますが・・)

間違いがあっては許されない世界

(時が経つと当時の正しいが実は間違いだったということも・・)

時間に追われ、記録に追われ、数字に追われ・・・

(いったい誰の為の、何の為の看護なんだろう?・・・)

って、どんだけ思ったことかしら?(どんだけ~~~(笑))

 

 

自分自身が心身共にいっぱいいっぱいだった時期に

いつもなら聞き流せる発言だったのに

患者様から言われたひとことで心折れてしまい

夜勤中に涙が溢れてどうしょうもなかったことがあった・・・💧

 

あれからまた、随分 時が流れてしまいましたけど、

更なる試練や荒波・暴言・言われない妬みに嫉妬に様々なことを

体験させて頂けたお陰様で、遅咲きナースの私ですが

かなりずうずうしいくらい心臓にも毛が生えたようで

良い意味で大人にして頂いた?

右から左に聞き流せるようになれた?

周りの方々にとってはある意味諦めてもらった存在かな?

出来ないことが多い私です。と素直に自分を見つめています!

いつだって、どんなことだって、それなりに時間は必要だけど

体外のことは笑っていられるようになったのですわ♥わたくし(*^0^*)

 

特別 可笑しくなんて無くたって

特別 楽しいことが無くたって

一瞬 嫌みや気に障ることを言われたとしたって

自分にとって都合のいい捉え方で解釈して

自分がこれから何処に向かって行きたいのかを考えて

自分が結局どうありたいのかに照準を合わせて

自分のご機嫌を取ることを最優先にすると決めたのです\(*^0^*)/

 

モチロン 七転八倒することもありますけどね💦💦

 

だからいいんじゃないですかね~(*^ー゚)

人間だもの。

いろいろあるし

いろんな感情も味わって

自分なりの味わい深さが出てきて

そんな自分を自分が素直に「イイネ♥」とOK出せて(^_^)V

 

自分を認めて許せた分だけ

人にも優しくなれるように思います♥

 

 

不機嫌でいること選ぶのも由

笑顔でいることを選ぶのも由

選ぶのはあなた自身の選択・決断ですヨ~!!!

 

 

************************

 

 

必要な方へ届きますように💐  

 

次回の予定は2020年 3月1日(日)14時~16時 

脳タイプ別:仕事の人間関係が良くなる方法

~自分自身の脳を知り正しい脳の使い方をすることで

これまでの人間関係の視点が変わります~ 

2019年第1回目大好評でした。満員御礼 感謝申し上げます。

『脳タイプ別 自分らしく働く方法と自分の強み・特性発見セミナー」

~大切なことは、辞めずに働ける会社にいることではなく、幸福感を持って働けること~  

12/1 開催のセミナー記事をご覧ください。

https://www.facebook.com/events/409281963080986/

 

【個人セッション受付しています。】

 個人カウンセリング・体験セッションのご相談、質問

申し込みはFBメッセンジャー「時田幸子」からお願い致します。

https://www.facebook.com/sachiko.tokjta

 

~心のバリアフリールーム~

第40回 atレストランシド2019年12月13日終了しました。

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

↓↓

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 ご参加頂いた皆様 今までありがとうございました。(^人^)

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ

            ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

↓↓↓

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/ 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です