新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

何があなたのしあわせ?

Pocket

何が君の幸せ?  

何をして喜ぶ?

分からないまま終わる。

そんなは嫌だ!!!

==アンパンマン・マーチより==

以前の私ときたら。。。

何の為に生きているのかさえ分からなくなっていました💧

 

毎日毎日 朝から晩まで肉体労働の日々

3日も働けば身体はボロボロで悲鳴をあげていました(;;)

あれもしなきゃ、これもしなきゃ

あれもできていない、これもできていない

いつまで経っても心身共に満たされることはなく

こともあろうに、こども達の為に豊かな生活をさせてあげたいと

頑張って働いてきたはずだったのに、そんなことはいつの間にかどこへやら

いつもイライラ・ガミガミ

こども達へもあれしなさい、これしなさい

まだ、それしてないの!!!💢 💢

まったく自分ができていないことなのに

寂しさを我慢してお留守番してくれていた

こども達へに怒ってばかり、指示してばかりいました。

 

二度と返ってこない時間・・・

愛すべき 幼いこども達と一緒に過ごせる

大切な時間を削って仕事に明け暮れた日々でした。

 

はたして、あんなに働く必要はあったのだろうか?

今でも心に湧き上がってくる疑問は拭い去れないのですが、

その時 できる精一杯のベストな選択だったと

自分を納得させるしかできない私なのです(^^;

 

そして、子育てに正解も不正解もないと思いますが

もっともっとたくさん愛情表現を伝えてくれば良かったなぁ~と

今更どうにもならなくなってから後悔しているのです。。。

 

だから気になるのです。

職場で一緒に働いている若いママさん達の子育てのこと

仕事との両立や家での お子さんとのコミュニケーション等々。

 

先日もお節介を承知の上 チョコッと声をかけてみました。

「家に帰ると子どもさん甘えて来るでしょ?」

もうじき二人目を出産予定の働き者の頑張り屋ママさんです。

仕事ではとても落ち着いて何でも完璧に対応できている彼女も

「家ではどうしてもイライラしちゃう・・・」

家にママがいるときのお子さんのやることとは、

朝起きてママの姿があると安心してもう一眠りするのだとか。。

「子どもがかわいいのにイライラしちゃって、つい怒ってしまうんです」

等々いろいろママさんと自分の失敗談なんか交えておしゃべりして

「照れくさいかもだけど子どもさんへ愛情表現を伝えてあげてね」と

当時、自分が忘れていたこども達への愛情表現を伝えること。

自分の願望を半ば押しつけがましくアドバイスしたのでした。

 

すぐに実践してくれて『産まれてきてくれてありがとう』と伝えたところ

『どういたしまして(^^)』という嬉しい言葉が返ってきたそうです。

 

もう一人のママさんにもお節介アドバイス(^^;

既に小学生のお子さんでしたが勇気を出して

『産まれてきてくれてありがとう』と伝えたところ

『どう、どうしたん!なんかあったん?』と言いながらも

照れくさそうに笑って聞いてくれたそうで嬉しそうなママさんの

報告を聞かせてもらい、気持ちがほんわか~しました♥(*^w^*)♥

 

 

そうだ 嬉しいんだ生きる喜び

たとえ胸の傷が痛んでも~🎶🎶

 

 

 

************************

 

 

必要な方へ届きますように💐  

 

【個人セッション受付しています。】

 

 個人カウンセリング・体験セッションのご相談、質問

申し込みはFBメッセンジャー「時田幸子」からお願い致します。

 

https://www.facebook.com/sachiko.tokjta

 

 

 

~心のバリアフリールーム~

次回2019年12月15日(金)です。

これからイベントページ作成予定です。

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

↓↓

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/ 

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ

            ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/ 

 

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です