新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

マインドのお喋りを止めるには

Pocket

マインドはラべル貼りしてものごとを見ています。

マインドは、もともと何も無いところに 自分の解釈をつけて

解釈を正解に結びつけるために意味づけをして 物語を作ります。

マインドのおしゃべりを止めようと意識すると

余計マインドのおしゃべりが更に激しくなるように思います.

 

私達の身体は「からだ」・・・もともと「空」なのです。

そう思うとやがて心も穏やかに鎮まっていきます。。。

 

マインドのお喋りを鎮めるのに手軽で簡単にできるので

呼吸に意識を向けることを日常の中でおこなっています。

ここ数年、呼吸に意識を向けて瞑想をおこなうことで

かなり心の状態をリセットできるようになりました。

 

今までは捉えられなかった感覚、肉眼で捉えられなかったもの

耳で聞えてくる以外のものまで捉えられるようになってきました。

引き寄せるものも、受け取るものも変わってきました。

 

 

もちろん自分のフィルターをかけて

物事を見て聞いていることも

まだまだたくさんありますが

昔の自分と比較してという意味です。

 

 

誰かの言葉に勝手に傷ついて落ち込んだり

誤解を受けて悲しいと思うことは

無くなることはないし、人間関係の問題も課題も

無くなることは無いけれど、以前のようにポキッと

折れることはなくなりしなやかなバネが効くようになりました。

 

価値感、自己否定の強かった昔が嘘のようですが

雪に埋もれてしなう 竹のようにしなやかに

自分の感情も大切にしながら、人の気持ちにも寄り添える

気持ちの余裕が自分なりに持てるように変化してきました。

 

あるがままに、あるがままの自己に向き合い内観し、

顕在意識と潜在意識の声を聴き、仲良く自己一致する。

なんて居心地のいい世界なのでしょうか。

 

そんなことを特に意識して、 最近の日常生活の中で

仕事の際にも、集合意識の調和を保つと共に、

自分が自分でいられるように意識しています。

 

変わることは恐怖ではありません。

変わることは自分が悪いとか駄目だからと

認めることでもありません。

変わることはむしろ自然なことのように思います。

 

社会の長い歴史を見ても、

大自然の摂理をみてもそう思います。

しなやかに変化の流れに沿って変わり続けるからこそ

姿形を変え、役割を変え、社名や商品を変えたりしながらも

生き永らえ歴史を創って来たのではないでしょうか。

 

 

自分の内側の争いに氣づいていますか?

そろそろ自分の中にある抵抗や攻撃に氣づいて

ぎゅ~っと握りしめている思い込みのフィルターを外して

マインドのお喋りを鎮めて、感じ合う感覚を取り戻してみませんか?

きっと 素敵な循環が巡り始めると信じています。

 

************************

 

 

必要な方へ届きますように💐  

 

~心のバリアフリールーム~

2019年10月は未定です。

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

↓↓

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ

            ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です