新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

思うは招く

Pocket

『思うは招く』 ~夢をかなえる魔法の言葉~

植松 努 氏 (株)植松電器 代表取締役

(株)カムイスペースワークス 代表取締役

NPO法人北海道宇宙科学技術創成センター 理事

主催 niks 協同組合 新潟県異業種交流センター

 

どうせ無理と言っている人は危険信号!

将来の可能性を広げるために大切なことを親子で学べる

講演会に参加してきました(7/23(火))

 

少し時間が経ってしまいましたが、

じわじわと心の中であの日に感じた感情と受け取ったものが

日常の中でもモコモコ綿菓子のように形を変えています。

そんな、心の内側をお話させてください。

 

 

植松 努氏の出演した TED×sapporo 

 動画再生回数340万回超えているそうです! 

https://youtu.be/gBumdOWWMhY

まだ見ていない人はぜひ一度、ごらんになってみてください。

 

初めの募集人数は600名でしたが倍近くの

予想を遙かに超えて1200名近くの参加者が集まったそうです。

親子参加の方も大勢 参加されていました。

意識の高い方が随分いらっしゃるんだなぁと関心して

この善きご縁に感謝してドキドキ会場と同時に入場しました。

 

『夢があればなんでもできる』と植松努さんは言います。

 

動物占い「こあら」の植松氏の口から飛び出す言葉の数々・・

なんて自分の生い立ちと似ているところがたくさんあるのだろう~

話しのところどころで幼い日の自分や亡くなった家族、

学校の先生達、周りにいた友達、知人、知り合い、

自分と関わってくれた人達、自分が自分になる為のスパイスを

振りまいてくれた有り難い人達の姿が流れていきました。

先生に殴られたこと、おじいちゃんが「努は優しい子だ」と

いつも頭を撫でてくれたあったか~い思い出の映像が浮かびました。

厳しい人もいれば、優しくしてくれた人もいたなぁ~って

時々、感情が溢れ出しそうになり、唇を噛んで堪えました(^^;

 

 

『6.3%』これは何の数字だと思いますか?

現在の職業の内、10年後まで残っている

職業の割合と言われる数字です。

この数字を聞いてもまだ既存の仕事

堅実なとか

安定したとか

公務員だとか

それらの職業を

未来を担う子ども達に望みますか?

(この職業が悪いと言いたいわけではありません。

親の意見、エゴを押しつけますか?と尋ねたいだけの例えです。)

世の中は既にAIがいろんなところに進出して

外国人労働者もかなり多職種に及んでいますね。

 

既に成人してしまった2人の子ども達の母ですが、

今も 悔やまれるのは仕事にかまけて

どうしてもっと子ども自身を見てあげなかったのだろう。

その子、その子のありのままを認めてあげなかったのだろう。

少なくとも自分が子どもの頃よりもずっと素晴らしい~と感じていたのに

思っているだけじゃ伝わらないんだよね。。。

もっともっとたくさんこども達に伝わるまで

ちゃんと言葉にしたり、態度で示してあげれば良かった

もっともっとたくさんハグもしてあげれば良かったし

行動で示してあげればよかったのにって。。。

 

今、子育て中のお母さん達に今一度

このままで本当にいいのですか?と自身に問いかけてほしい。

お子さん達との生活や未来について今一度

一緒に考えてほしいなぁと少し先に子育てをした

先輩ママとして尋ねてみたいし、伝えたいこと。

だったらこうしてみたら?のひとつ。

 

もちろん その時やれる精一杯のことを自分なりにしてきた。

そのことに関してはどうしょうもない。

あれが精一杯の自分がやれる限界だったし、

もう一度、戻れたとしても多分大したことはできないんだと思う。

 

なんで、あんなにがんばって働いたかって・・・

 

それは、

『お金がほしかった』

だから頑張って資格を取って

誇りを持って働らいている母を演じて

子ども達に不憫な想いをさせたくなくて

できる限りどこへでも連れていきたいと思った

望むもの、ほしがるもの、与えられる親でいたかった。。。

それが過ぎて、何でも先回りして与えてしまった後悔もあったなぁ~

 

不足、不便、不満という宝物

分かち合うという体験こそが

子ども達への最高のプレゼントだったのに・・・

そう気づいたのは子ども達が思春期になった頃でした。

 

「お金がほしかった」

 

それは本当ですか?

・・・お金だけほしいなら

今の世間を賑わすオレオレ詐欺や人を騙したり、

傷つけてお金を奪うこともいとわないでしょう。

『お金の先にある感情』

 

「自由」

「幸せ」

「笑顔」

「健康」

「充実感」

「満足感」

「承認欲求」

・・・(^^;

人それぞれ欲しい感情は違うと思うけれど

大概はお金という手段が叶えてくれるのです。

 

だから、勘違いしちゃうんですね!

植松努さんは言いました。

 

『投資すべきは人間』

人口減少期には本当の教育が必要

今までのような高度成長期、人口増加の時期は終り

今、生きている人達が誰も経験したことのない人口減少期を経験している。

 

困難に向かって行って。

儲からないことに望む。

嫌なことがあるなら何で嫌なのか?考える。

その嫌を解決することを仕事にする。(発明する)

もう誰かと競わなくてもいい。

(株)植松電器には日本企業に殆どある

ピラミッド型の人事管理図がないそうです。

つまり部長、課長、管理職という上から下への指示系統が

まったく機能していないのだそうです。

 

『リーダーってなんだろう?』

 

相談・お願い・感謝で植松電器の会社は成り立っているそうです。

すべきことをリーダーが先駆けてやるのだそうです。

 

失敗は乗り越えたら力になる!

お金は知恵と経験にしなさい!

 

植松さんの亡きおばあちゃんが教えてくれたそうです。

お金の価値はある日突然変わってしまった。

お金を持っていても無価値になってしまった。

だから、本を買って読みなさいと。

 

植松さんは本を読んでロケットの知識を勉強したり

偉人の成功物語を読んで本の中の人

亡くなった人からも知識と知恵を学び

お友達になったのだそうです。

漫画も大好きで漫画のストーリーから

人生に必要な学びをたくさんもらっていると言うことでした。

 

 

分かってくれる人に会うまであきらめないこと。

人生はフライングした人の勝ち!!!

 

大好きなことこそ人生のパワーになる。

全ての人に可能性がある。

歴史は1人が変える。

好きなことは仲間、力、可能性を増やす!

 

自分は学校の勉強方法と相性が合わなかっただけ

好きなことは自分のやり方で憶えればいい。

やったことがないことをやるからこそ自信になる!

 

 

だりぃ~

めんどくさぁ~い

は力をそぎ落とす。。。

 

 

「どうせ無理」と言われたら

『だったらこうしてみたら』に言い換えてやってみよう\(^0^)/

 

こども達へ

大人だって

まだまだこれから未来の自分の為に

 

誰でもできる仕事はいつでも交換可能。

楽をすると「無能」になる。

「楽しい~」を探す。

 

なぜ お金がほしいんだろう?

もう一度 考えてみよう~

 

不安の先に喜びがある

人の出会いには意味がある

自分の常識が変わっていく

人は足りないからこそ助け合い補い合える

勇気を出して頼ろう

頼られたら助けよう

 

「違う」は素敵

生物はわざわざ自分のDNAを半分捨てて

違うDNAとの子どもを作る

命を永遠に繋げていくために。

 

大事なのはお金よりも知恵と経験と人脈

『思うは招く』 ~夢をかなえる魔法の言葉~ より

 

 

 

必要な方へ届きますように💐  

 

8/18(日) 10:00~12:00 

新潟ユニゾンプラザ 2F 女性団体交流室 1

【身体をつかう】 ~不安とストレスに悩まない7つの習慣~より

(近日中に集客募集ページ作成します。)

興味・関心のある方はこちらをクリック!

                          ↓↓

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

 

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年8月2日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

↓↓

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ

            ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です