新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

毎日誰かが産まれ、誰かが旅立っていきます。

Pocket

涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)

 

仏教(大乗仏教)の基本教義である三方印のひとつ。

涅槃は煩悩の火が消えた安らぎの境地(悟りの地)を指し死を表す言葉です。

また、寂静が煩悩を離れ苦しみがなくなった解脱の境地を指す言葉です。

つまり、悟りが静かで安らかな地であることを指します。

 

 

 

昨日 お友達のお父様の訃報が届きました汗

それ以前にも、ここのところ何人かの訃報が続いていました。

いったい私に残された この世での時間は、

あと、どれくらいあるのかしら?

そんなこと ふっとよぎりました。:゚(。ノω\。)゚・。

 

 

 

あらゆる欲望を手放せて

自分の心が穏やかになれたら

 

 

いいえ

あらゆる欲望を持ちながらも

心穏やかであれたとしたら

どんなに自分の内側が平和でしょうか。クローバー

 

 

欲望を失くすなんて

神様のようなことは

到底この私に不可能でしょう。

 

 

けれど欲望や我欲にとらわれ、

アレがないコレが足りないと 自分の心を波立せては

その問題を嘆き続けるだけだとしたら、

あまりにも悲し過ぎるとは思いませんかはてなマーク💧

 

 

世界中でも豊かな国と云われている この日本で、

交通事故死される人は約3500人(H30年)

孤独死される人は約27000人

自殺される人は約21000人以上いるそうです。

誰にも見守られず最期を閉じるのです。汗汗汗

また、約400万人弱とも云われている人達が

精神疾患を患っていると云われています。

 

日本人って、いったいどうなっちゃったんでしょうね。(>0<)

 

 

私自身もメンタルを患い

お布団から出られなくなったことや

休職したことがある経験者の一人です。

 

人間にとって一番の幸せとは自分の心が穏やかであること。

 

どんな人にも

どんなことにも

心が波たつことなく

穏やかでそっと微笑んでいられたら

 

最期まで心穏やかに、自分らしく生きられたら。。。

 

 

その為に

 

どこまでも

どこまでも

どこまでも

自分自身を整えて生きる。

どう在りたいかを自問自答しながら。

 

そんなことを想う夜更けでした。

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

必要な方へ届きますように💐   

 

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年6月7日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

6/22(土) 10:00~12:00 

新潟ユニゾンプラザ2F 女性団体交流室1

【自己肯定感を高める】ワークショップ開催します。

興味・関心のある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です