新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない。

Pocket

強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない。

『プレイバック』レイモンド・チャンドラー   (小説家)

 

看護師になってから早17年の時が経ちました。

祖母の死に目に会えなかった後悔から看護師になり

やりたかった看取り看護をする為に職場を選び。

結果、老年期の医療を行う病院での看護経験しかありません。

 

病院勤務10年間の中で様々な苦業を経験し(^^;

理想と現実の狭間で揺れ動く様々な感情も味わいました。

理想に燃え『ほどほど』が分からない私には

はじめっから、相当 盲目な中での息苦しさを抱えた医療現場でした。

 

そして、私しか頼る親がいない子供達にとっては

相当 厳しい裏表の激しいお粗末な親だったと反省しております💧

なんと言っても感情の揺れ幅が大きくて一貫性が無い!

外面はいいのに、内面は自分勝手で思い込みが激しくて

子供のためと称して、

結局は自分のことしか見えていなかったなぁ~

反省しきり・・・

でも、当時は精一杯でそれしかできなかった。。。

それが、正しいこと

それが、子供達の幸せに繋がっていると頑なに信じていました。

少なくても優しい母ではありませんでした。

 

 

そんな、バランスを欠いた生活が長く続く訳もなく

数年後、心身のバランスを崩し休職

5ヶ月半の休職を経て復帰したものの何度か倒れ

数年かけて ようやくバランスを取り戻した頃に

今度は子供達の不登校から様々な問題にぶつかりました。

 

自分のことなら、自分一人で悩めばいいことだけど

お腹を痛めて産んだ我が子となると自分事以上に

身を切られるような痛みを感じ、苦しみを味わいました。

 

今にして思えば、それは危険信号のサイン

はたまた神様、ご先祖様からのメッセージ

このまま行ったら危険ですよ!

取り返しの付かないことになりかねませんよ!!

そんなことを教えてくれたギフトだったと今では感謝しています。

 

 

何かが間違っていた。

でも、それが何かがよく分からない。

その間違いを探すように

戻れないと知っていても

失った何かを取り戻したくて

幸せの欠片を拾い集めるように・・・

 

初めは自分が癒やされたくて

マッサージを学び資格を取りました。

だけど、頑張っても 頑張っても

どうして私は何をやっても上手くいかないのだろう?

と疑問が押し寄せてきて将来が見えなくなり

その答えを知りたくて心理学を学び資格を取りました。

 

けれども そこでも また悩み、歪んだ人格の

砂上の城に住んでいるような行き詰まりを感じました。

次から次から、学んでも学んでも消えない劣等感と自己否定

鳴り止まない時計のベルのように満たされない承認欲求

妬み、嫉妬、比較、ジャッジ・・・

心が満たされるどころか枯渇していく一方でした。

 

 

自分の気持ちを素直に表現すること発信ができなくなって

何かに取り憑かれたかのように医療現場に対して

復習にも似た感情を抱えたまま、理想の職場を構築したいと

持てる力を振り絞って、我武者羅に働いたことがありました。

 

結果、どうなったと思いますか?

 

結果

 

ひとり孤立しました。

 

そして、二度目の休職へ

 

最終的に、職場も退職せざるを得なくなりました。

 

何を食べても味もしなくなり、

 

みかんを食べているのに、まるで砂を食べているようでした。

 

そんな自分を救ってくれたもの

それは【瞑想】でした。。。

脳に働きかける意識変容・エネルギー伝達

ただ、ただ、静かに自分と向き合い自分の内側の声を聴く♡♥

マインド(概念)から自由になり「今」を楽しむ

マインドの介入を受けずに、現実をそのまま体験する状態に。

一瞬、一瞬を本当の意味で体験し、生きる喜びを味わえる状態へ

 

 

民間の施設を、何度か転職を繰り返して7年目

ようやく少し落ち着いて 働ける職場に巡り会いました。 

もうじき丸3年目を迎えようとしています。

 

瞑想に出会い約5年、私の脳はゆっくりと変容し、

あれほどネガティブの塊だった「もう一人の私」は影を潜め

「何とかなるさ」「必ずいい方向に向かうはず」

「この問題からはいいことしか起こらない」

今ではそんなふうに、比較的ポジティブに物事を捉え

解釈できるように変化してしまいました。

もちろん、瞑想だけの影響ではなく心理学を初め、

たくさんのセミナー体験、講演会聴講、失敗からの成功体験

経験してきたこと、巡り会えた全ての人々、物事、事象。

 

自己成長するごとに、巡り会う人が変わり

付き合う人間関係も変化してきました。

ずーと変わらないお付き合いが出来ている人は

おそらく、一緒に自己成長している方々であり、

波動と波長が合い、タイミングが合い、適度な距離感を

保ちながら繋がっている人達でもあるのだと思います。

全ては不思議なご縁に導かれ、様々な相乗効果があって

今の私へと変容したのだと信じています☆彡(^0^)

 

何が言いたいのかと申しますと

「正しい」「間違い」の正義を振りかざすつもりは無くて

『脳の使い方が、人の生き方さえも変える。決める。』

それを言いたくて、前置きが長くなってしまいました。(^^;

 

最近のマイブーム

【人に向かわず 天に向かえ】

脳外科最前線の臨床でわかった『人間学』の効用

     篠浦 伸禎    著者

http://s-braincheck.jp/

 

冒頭の

『強くなければ生きていけない。

優しくなければ生きている資格がない。』

この本に書かれていた一説でナゼか心に響きました。🔔

 

人間の顔に様々な個性があるように

人間の脳にも様々な個性があります。

その人の脳がどう使われているのかが

すなわち その人の性格や言動を決めると言っても良いでしょう。

と書かれてあった文面が、

今までの自分の人生と重ね合わせてみたときに、

とても自然に納得、共感できたので ご紹介したくなりました。

勿論、医学的・科学的にも「確率的な情報」エビデンスがあります! 

 

最近『脳科学』ブームでもありまして

大変興味深い分野です。

只今、読み進めている最中です。

とってもおもしろくて勉強になります。

また、後日 みなさんにご紹介させて頂きますね~ (^0^)/

 

゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

必要な方へ届きますように💐   

 

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年6月7日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

6/22(土) 10:00~12:00 

新潟ユニゾンプラザ2F 女性団体交流室1

【自己肯定感を高める】ワークショップ開催します。

興味・関心のある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です