新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

望む未来の創り方

Pocket

今 抱えている問題は、

過去の自分が創ってきた結果です。

相手を解ろうとして

良い人に見られたくて

嫌われたくなくて

認められたくて

否定されたくなくて

傷つきたくなくて

大人の顔色ばかり伺って

本当の気持ちを話すことで

たくさん傷ついた過去があったから。。。

 

 

 

怒鳴られた

叩かれた

殴られた

蹴られた

反撃されて

自分の痛いところをえぐられた汗

そんな繰り返しがあったから

幼い私の体験が自分の感じたことを

素直に表現してはいけないと

身体に刻み込んでしまった!! 

 

黙っていればいい人”でいられる。

そんな一面も確かにあるけれど

それは特定の誰かにとって

”都合のいい人”でしかないのです。

 

自分と分離して

違和感を無視して

自分を誤魔化して

湧き上がる気持ちを無視し続けていると

更に自分に問題が起こり続けていきます爆弾

自分の心も身体も蝕み壊してしまいますドンッ 

 

 

だからといって何でも思いつくまま

どんどん言えば良いかとは限らなくて・・・

 

相手がどんな背景を抱えているのか

 

何を大切にしているのか

どんな言葉や行動に注意をを払えばいいのか。。。

 

自分を大切に想うと同じように

相手も大切に想ったそのうえで

なお湧き上がってくる押し込めた感情を

もう一度 味わい直してみたら分かったこと。

 

それは

自分が安全に生き延びる為に

ついた

封じ込めた真実

でした。

 

 

誤魔化した自分の本音に耳を澄ませ

優しく感情の手当てをしてから
 

相手に素直に伝えてみましょう(‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*)

自分についた嘘を見つめて

本当はどうしたかったのか?

自分で自分の答えを導き出していくことを

大切にしようと約束してみましょうヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

そして、今の自分に合わなくなった

・感情・関係性・居場所・環境 ets

ひとつひとつ感謝」さよなら」しようと決めてビックリマーク

 

 

 

【未来】は 今これから あなたが何を考え

どんな在り方と行動をしていくのかによって

創られていきます!!!

 

゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

必要な方へ届きますように💐 

 

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年6月7日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

6/22(土) 10:00~12:00 

新潟ユニゾンプラザ2F 女性団体交流室1

【自己肯定感を高める】ワークショップ開催します。

興味・関心のある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です