新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

今まで言えなかったこと 見えなかったこと

Pocket

平成から令和へ

大型10連休 皆さんはどんなふうに過ごされましたか?

 

病院の外来は殆どお休みでしたが、入院病棟も救急外来もお休みはありません。

誰でも体調の悪い時や怪我をしたりと、生きていればいろいろありますが

何かしら問題やトラブルがあるのは想定内ってこと、自覚して準備していると

いくらか気持ちも慌てないで済むと思います。(*^ー゚)

 

 

皆さんの日常はかなり以前のように戻っていると思いますが、

休み明けの病院外来はきっと 戦場のような大忙しさだったと思います💦

 

 

随分 前の話になりますが、利用者さんの受診付き添いに行った

病院の待合室での出来事のことを書きます。(*゚.゚)ゞ

 

突然の病院付き添い検査待ち

受付済ませてから、あちらへこちらにと三度目の窓口

かれこれ3時間が経とうとしていた頃

今度はこちらへと案内された検査室前の長椅子には

     

       端と端に別れて二人の男性が座っていた ショック!

  一人は明らかに患者様

        もう一人方は膝の上にパソコンを置いてパチパチ。

              私達には全く気付かない様子。

真ん中は空いているけれど車椅子の方と一緒では座れない。

離れて座るのは何かあったら対応できない。

「まぁ いっかー」と検査室に近い場所。

   パソコンとにらめっこの方の隣に車椅子の利用者さんと

          その脇の壁にもたれてしゃがんで待つことにした。

いつもならとっくにお昼の時間が過ぎている・・・

  お腹空いたな~ おにぎり

      足もシビレれてきた、、、 あし

なかなか名前を呼ばれない

先に長椅子の遠くで座っていた方が呼ばれ私たちの前を通り過ぎる時

「失礼します」と軽く会釈し中に入って行った。

ほんの一言なのに優しい風が吹いたようでした *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ところが、パソコン作業中のその方は今だ脇目も振らず必死ビックリマーク

次第に苛立ってくる自分に気づき・・・勇気を出して言ってみた。

「恐れ入りますが ここを少し開けて頂いて宜しいですか?」

ハッと気づいたその方は「どうぞ!」と

     驚く速さで3人分くらいスペースを空けてくれた。

やっと言えた自分の気持ち。

       ホッとして気分も落ち着き軽くなった頃

ようやく名前を呼ばれ立ち上がった瞬間

慌てて閉じてカバンにしまったカルテが床に落ちてしまった。

するとアッという間に拾い上げてまたしても「どうぞ」と手渡ししてくれた。

同じ人なのに、さっきまで自分が見ていた人と別人に見えた 目

思っていることを素直に言えただけで

相手の意識も変わり見えるものまで変化する。

ある言葉を大切にしたいですね ラブラブ

必要な方へ届きますように💐 

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年5月10日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

お伝えしています。興味・関心ある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心ある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です