新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

「成せばなる!!」から「成せばなることもある!かもね」の時代へ

Pocket

まもなく平成というひとつの時代が終わろうとしています。

 

平成はひと言で表現すると「震災」の多かった時代という印象がありますね。

 

では、昭和をひと言で表現すると「戦争」でしょうか?

 

もちろん 私は戦争を知りません。

両親でさえ 幼かったので

戦地へ行ったり、戦争の被害者にもならず

家族への影響は殆どありませんでした。

 

ただ、戦時中の食料難の思い出話しや

名前に「勝」をつけるといったことは

当時、戦争に勝つ為に意識が勝利へ向かい

国民の皆さんの気持ちがひとつになっていたこと

戦争を知らない私でも想像でき伝わってくるものがありました。

 

戦時中の不自由さ、天皇陛下万歳の世界を見たり聞いたり

子供ながらに、おぼろげながらも感じて大人になりました。

 

先日、ある方の居室にお邪魔した際、

ワープロを使って何やら書くことをされていました。

 

訪問した私を気遣って、年代物のワープロを閉じてゆっくり語り始めました。

 

「死ぬ前に、今まで話せなかった戦時中の話しを遺言として

書き残しておこうと思って書いています。」と静かに話してくれました。

 

『「成せばなる!成さねばならぬ!!」なんていって

アメリカと戦ったけど、、、

最初から かなうはずないのに

なんて馬鹿みたいなことしったんろねぇ~』

この一文で語れない程、前置きの会話があったのですが割愛させてもらいます。

 

 

『今まで言わなかった!

言えなかった!

でも、語り繋いで行かなければ!

そんな想いが沸き起こってきて、

最近こうしてワープロで書いているのです。』

と説明してくれました。

 

 

少尉とは・・・

中尉とは・・・

大尉とは・・・

戦地での指揮官のこと

それぞれの立場で果たすべく任務・役割について

ご自分がナゼ生きて帰ってこられたのかとい真実について・・・

 

 

世の中の摂理

哀しいかな💧

国旗を守るために

その時やれること

お役目を果たすしかなかったと。。。

 

 

人間には出来ないことも・・・・・

 

人間を捨てなけりゃ出来ないことを・・・・・

 

言えないことがいっぱいある!と・・・・・

 

後生に伝える為にご自分を奮い立たせて

文字お越しをしておられるんだなぁと、

分からないなりに、、、

私なりに、、、

ぽつりぽつりと話される

切ない気持ちに寄り添いながら

お話しを聴かせて頂きました。

 

 

「成せばなる!」

「成してもならない!!」

『成せばなる!こともあるかもね!!!』

 

こんな話しを戦争を知らない私に聴かせてくれて

最後に、一緒に笑い合いました(^0^)(^0^)

 

戦争を知らない昭和の時代に生まれ育ち、

平成の平和で自由言論の善き時代にも育ちましたが、

表だって戦争のないこの社会も又、立場、役割があって

初めから決まっていること、どうにもならないこともある。

それは、いつの世にも同じことが言えるのかもね(^^;

 

そんなことを話した穏やかな平成のある日の会話でした♡

それでも やっぱり新しい『令和』に希望を託しています☆彡☆彡

 

必要な方へ届きますように💐 

 

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年5月10日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

  

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

お伝えしています。興味・関心ある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心ある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です