新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

味方になりきるコミュニケーション

Pocket

「味方になりきるコミュニケーション」と聞いて
あなたはどんなコミュニケーションを想像しましたか?

 

 

何それ?
どういうこと?

 

殆どの方は、漠然とした捉え方

例えば

かばう
仲間意識
話しを聴いてあげる
一緒に仕事をする
一緒に遊びに行く

いつも仲良し

助け合う

この様なことを思い浮かべたのではないでしょうか?

 

具体的な行動のひとつをご紹介しますと

日常の中で『OKメッセージ』を贈る。

OK牧場じゃありませんよ(古っ(.. 😉

 

具体的には“名前と挨拶をセット”にして

相手に伝えてみましょうということです。

 

何それ~
小学生じゃあるまいし
そんなふうに思う人もいらっしゃると思います。

でも、よく考えてみてください。
ホント小学生レベルかもしれませんが、、

 

皆さんは職場の方々に対して

その小学生レベルの『名前と挨拶』をセットにして

毎日会う人達へ『名前と挨拶』伝えていますか?

 

『挨拶』という字には 【心を開く】と言う意味
 『拶』には【その心に近づく】という意味があります。

 

あなたの存在を見つけました。

よろしくお願いします。

という人間関係をスタートさせる為の

コミュニケーションの第一歩 つまり

『相手を承認します』という意味も含んでいるのです。

 

 相手の為だけに 挨拶をすると

返してくれない時に

めっちゃ凹むことがありますが

そんな時でも 気持ちを切り替えて

自分の為にも挨拶をすると気分がめちゃめちゃいいです(^^)v

ぜひ習慣になるまで続けていくことをお奨めします。
 

更に、幾つかのポイントとして

*自分から挨拶をする。

*元気がなさそうに見える人にこそ挨拶をする。

*立場に関係なく挨拶をする。

*分け隔てなく目立たない人にこそ挨拶をする。
*元気よく相手に聞こえるように挨拶をする。
*目を見て 明るく 笑顔で心を込めて挨拶をする。

この挨拶を続けるだけで 信頼関係が育まれ

人間関係が驚くくらい 良好になりますよ🎶

どんなに仕事が出来たとしても

どんなにいい親を演じてみたところで

どんなに素晴らしい才能があったところで

職場の中で

家庭の中で

コミュニティの中で

人間関係が孤立していたらどうなるでしょうか?

考えただけで恐ろしくなりませんか?

 

どうか素直に信じて 試してみてくださーい\(^0^)/

やった人だけが 実感出来るはずです!!

 

必要な方へ届きますように💐

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心ある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年4月5日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 

初参加者さん大歓迎です\(^0^)/

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です