新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

あなたも誰かの道しるべ

Pocket

 

昨年看護師を目指し、看護学校を受験したいという

2名の方と面談する、光栄な機会に恵まれました。

 

なぜ私に面談を?

 

 

と不思議に思いましたが

お二人とも現在の職業を手放して

全く新しい未知の世界の

看護師を目指したいということでした。

 

看護師を目指した私の年齢や状況が

お二人の状況に似た経験があったからでした。

 

 

 

現在は、看護師以外にも

大事にしたいことを

優先させた仕事のやり方で

無理なく楽しく仕事をさせて頂いております。

子供達も成人してそれなりに成長しています。

 

初対面にも関わらず自分でも驚く程

口から飛び出す言葉は饒舌で・・・

こんなことまで初対面の人に言っていいの?

わざわざ負の部分まで云わなくてもいいんじゃない?

なんてことまでサラリと発信していた自分がいました。

むしろ真剣に

これから大きな目標に向かって行く人に対して

曖昧な調子の良い事だけ伝えるのは

如何なものかと思いまして、、

私が感じて見てきたまま

体験してきたことをお伝えしました。

 

 

生きていればみんな誰だっていろんなことがあります。

自分だけどうして?

私が一体何をしたっていうの?

神様なんていやしないえーん

 

そんな風に思った日もあったけど

殆どの人は波乱万丈な人生を生きている。

体験していることは違っても

みんなそれぞれの課題を生きているのです。

それが見えていなかった時は本当に苦しかったもやもや

今は何も見えていない未知の夢に向かって進むと

決心したお二人に私から伝えられたのは

体験から得たことだけでしたが

お二人の気持ちにどれだけ

腑に落ちることがあったでしょうか・・・?

 

 

志望動機が曖昧だったことに氣がついて

もう一度、自分と向き合ってみますとおっしゃった方も

経験を重ねた揺るぎない自信を胸に秘めていた方も

一度は『最悪なストーリー』を考えておくといいでしょう~

 

人生 一寸先には予想もしないことが

待っていることがあります。

何もなければそれはそれで一番いいのですが・・

予想もしえない事態になった時

慌て取り見出し錯乱して

あらぬ方向へ進んでしまったり

自暴自棄になったり暗闇から

はい出られなくならないためにも

今の何もない平静な状態の自分でいる時に

考えておくといいでしょう☆

 

 

自分の歩いてきた道程が、誰かのお役にたてる。

とても、有り難いことでした。

何もかも嫌になって

医療の道を自らシャットダウンしたことも

あったけれど、、、

 

 

元はと言えば

医療の道への第1歩のきっかけは

ヘルパーという仕事に就いたのが始まりでした。

 

当時、一緒に働いていた看護師さんが

『同じ資格を取るなら、看護師目指した方が良いと思うよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供がいたって学校に通って看護師の資格取れるのよ。』

そんなふうに言ってくれた言葉を思い出しました。

当時は、自分には関係ないことと

聞き流した言葉だったのに・・・

 

 

人生で道に迷い、苦しかった時に

ふっと脳裏に思い浮かんだのでした(^^;

 

あの時の看護師さんが伝えてくれた話が

私の人生を大きく変えるきっかけになったように

彷徨い失敗だらけの自分の体験談を伝え

悔しい想いもいっぱい経験したけれど

目の前の壁をひとつひとつ

越えてきて

今の私がここにいるから

 

必要としてくれる人がいるなら

私のズタボロ体験を話して

 

 

誰かの道しるべになれたら

誰かの勇気になれたら

誰かの光になれたら

 

 

あなたの笑顔がもっと輝いて

あなたの命をもっと輝かせて

生きる意味に氣づいてほしいから☆彡

 

 

ピンクハート必要な方へ届きますようにピンクハート

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です