新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

人生の転換期

Pocket

【人生の転換期】

今から22年前、祖母が結腸癌で亡くなりました。
当時、県外に住んでいた私は

祖母の臨終に間に合いませんでした。
そして、そのことがきっかけとなり

当時、30代半ばで2人の子供がいた私ですが

 

【看護師になろう!】と決心したのでした。

 

幼い頃から 農作業で忙しい母に代わって

面倒を見てくれた祖母。
昔話を聞かせてくれたり

ご飯を作ってくれたり

料理を教えてもらったり

一緒に料理を作ったり
両親よりも長い時間を一緒に過ごし

育ててくれた愛情深い祖母でした。

 

凜とした自分の生き様をいつも背中で見せ

【子供は宝】だと口癖のように言っていました。

 

18歳で県外に就職して以来

殆ど一緒に過ごす時間はなくなりましたが
今でも 祖母の優しさと楽しかった思い出が蘇ってきます。

 

それと同時に 氷のように冷たくなってしまった

祖母の亡骸が私の掌と心の奥底に焼き付いています。

 

 

医療従者に限らず、誰もが仕事を決める時

そこには何らかの動機・理由があると思います。

職業に就くことを目指し

資格を取得するまでの

看護学校で学んだ4年間も大変な道程でしたが
振り返ってみれば楽しかったなぁ~

ほんとに楽しい思い出しか記憶に上がってきません(^^;

 

けれど、実際に看護師として働くようになってからの私は?

 

 

というと正に 『波瀾万丈』 でした。
あれほど理想を描き看取り看護

癒やしの看護、患者様に寄り添う看護に

一生懸命 自分のやれる精一杯の看護を

と、必死で追い求めたのでしたが・・・

 

 

 

追い求めれば、追い求める程に

届かず 遠ざかっていくのでした。
まるで愛しい人を追いかけ回すストーカーのように

見事なまでに理想から遠ざかるばかりでした。
看護師歴16年の中で

「自律神経失調症」「不安神経症」

「パニック症状」「鬱状態」という

素晴らしいおまけをもらい

2度の燃え尽き症候群になり ・ ・ ・
5ヶ月半、3ヶ月の休職期間を経て 尚

現在も【看護師】として働いています。
但し、転んでもただでは起きないと自負している私は

「心理カウンセラ-」はじめ、マッサージ、セラピスト
セミナー講師 等々、沢山のセミナーを受講して

誰かの役にたちたいという 氣持ちもあって

興味のある資格を 幾つか取得したのでした。

 

 

 

結局のところ「何が言いたいのか」と言いますと

 

 

人生はいつからだって

何度だってやり直せる❗
凹んで、転んで、つまずいて、泣き言云っても

いつからだってリ・スタート可能だ❗

ということを学び続けている私なのです。(^w^)

 

 

そして

 

 

新卒じゃない 人生の途中

40歳から看護師になった私だから
2度も燃え尽き症候群になった私だから
いろんな病名がついて薬にお世話になった私だから

看護師になりたての2年半

波瀾万丈の毎日を越えてきた私だから
シングルマザーとして子育てと仕事の両立を

なんとか越えてこられた私だから
自分らしい働き方を探し求めて何度もトライして

やっとたどり着いた職場で働いている私だからこそ

 

伝えられることがあると思っているのです。

受け取って頂ければ幸いです。🍀🌼🍀

 

【 とっきーのBlog 】

 

様々な角度から切り口を変えて お伝えさせて頂きます。
必要な方へ ベストタイミングで届きますように♥

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です