新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第35回介護福祉士国家試験①


こんにちは(*^-^*)

1月のブログランキング1位を獲得いたしました!見てくださった皆様、ありがとうございました!なかなか忙しくて更新できませんでしたが、これから少しずつ更新していこうと思います!

今回から第35回介護福祉士国家試験の振り返りを1問ずつやっていこうかと思います!

 

【問題1】

利用者の生活の質(QOL)を高めるための介護実践に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 日常生活動作の向上を必須とする。

2 利用者の主観的評価では、介護福祉職の意向を重視する。

3 介護実践は、家族のニーズに応じて行う。

4 福祉用具の活用は、利用者と相談しながら進める。

5 価値の基準は、全ての利用者に同じものを用いる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年の受験生の心を折るような人物問題ではなかったですね!では解説していきます!

1:×

必ずしも必須とはしていません!

2:×

利用者の意向が重視されます!

3:×

家族ではなく、本人のニーズに応じて行われます!

4:〇

あくまでも福祉用具の活用をするのは利用者なので、相談して進めていきます!

5:×

個別ケアの観点から、全ての利用者に同じではなく、ここに応じて用いられます!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー