新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第35回介護福祉士国家試験⑤


こんにちは(*^-^*)

先日善光寺に行ってきました!素晴らしい場所でとても良かったです!また行こうと思います!

 

 

では問題です!

【問題5】

介護老人福祉施設は、利用者とその家族、地域住民等との交流を目的とした夏祭りを開催した。夏祭りには、予想を超えた来客があり、「違法駐車が邪魔で困る」という苦情が近隣の住民から寄せられた。そこで、次の夏祭りの運営上の改善に向けて職員間で話し合い、対応案を作成した。次の対応案のうち、PDCAサイクルのアクションにあたるものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 近隣への騒音の影響について調べる。

2 苦情を寄せた住民に話を聞きに行く。

3 夏祭りの感想を利用者から聞く。

4 来客用の駐車スペースを確保する。

5 周辺の交通量を調べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PDCAサイクルの頭文字は、「Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)」のそれぞれをとって構成されています!1,2,5はDO、3はCHECKになるのかと思います!よって正解はになります!ACTIONは改善の段階にあたります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー