新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第35回介護福祉士国家試験④


こんにちは(*^-^*)

先日話題のローソンのプレミアムロールケーキを食べました!美味しかったので後日買いに行こうとしたらもう売り切ればかりで、奇跡的に手に入れたことに気づいてしまいました!もう少し味わえばよかったです!

 

【問題4】

Bさん(80歳、女性)は、介護老人保健施設に入所が決まった。今日はBさんが施設に入所する日であり、C介護福祉職が担当者になった。C介護福祉職は、初対面のBさんとの信頼関係の形成に向けて取り組んだ。

C介護福祉職のBさんへの対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 自発的な関わりをもつことを控えた。

2 真正面に座って面談した。

3 自分から進んで自己紹介をした。

4 終始、手を握りながら話をした。

5 孫のような口調で語りかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初対面の対応であることがポイントになります!Bさんが緊張していることに配慮する必要もあります!では解説していきます!

1:×

「控える」はNGワードです!緊張しているBさんにはC介護福祉職の方から自発的に関わることが大切です!

2:×

真正面では威圧的な印象を受けてしまいます!直角法の方が話しやすいです!

3:〇

初対面のBさんには、自己開示をしながら自己紹介していくことが必要です!

4:×

初対面でスキンシップを図ると、相手は警戒心を強めてしまいます!

5:×

孫のような口調では、初対面の方にとっては馴れ馴れしい印象を受ける可能性があります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー