新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第34回介護福祉士国家試験52


こんにちは(*^-^*)

いよいよ来週になりましたね!体調管理に気をつけてラストスパート頑張りましょう!私は最近、休日にパンを食べに行きます!何となくおしゃれになった気分でリフレッシュできるので、また行きたいと思います!

 

では問題です!

【問題 52】

認知機能の低下による機能性尿失禁で,夜間,トイレではない場所で排尿してしまう利用者への対応として,最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 日中,足上げ運動をする。

2 ズボンのゴムひもを緩いものに変える。

3 膀胱訓練を行う。

4 排泄してしまう場所に入れないようにする。

5 トイレの照明をつけて,ドアを開けておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機能性尿失禁とは、トイレの場所がわからない、トイレまでたどり着くことができないことが原因の尿失禁です!では解説していきます!

1:×

腹圧性尿失禁、切迫性尿失禁に有効です!

2:×

切迫性尿失禁に有効です!

3:×

切迫性尿失禁に有効です!

4:×

他のトイレ以外の場所でしてしまう可能性があります!

5:〇

トイレの場所をわかりやすくすることが大切です!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー