新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第34回介護福祉士国家試験㉖


こんにちは(*^-^*)

コロナ感染拡大でなかなかうちの学校もバタバタです!学びを止めないように様々な工夫をしていければと思います!

 

 

では問題です!

【問題 26】

訪問介護員(ホームヘルパー)が,利用者や家族からハラスメントを受けた時の対応に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

1  利用者に後ろから急に抱きつかれたが,黙って耐えた。

2 利用者から暴力を受けたので,「やめてください」と伝え,上司に相談した。

3 利用者が繰り返す性的な話を,苦痛だが笑顔で聞いた。

4 家族から暴言を受けたが,担当なのでそのまま利用者宅に通った。

5 家族からサービス外のことを頼まれて,断ったら怒鳴られたので実施した。

 

 

 

 

 

 

 

介護福祉職が利用者から受けるハラスメントで多いのは身体的暴力、精神的暴力、セクシャルハラスメントです!

ここも最近社会的に問題となっているため、今後出題頻度は増えるかもしれません!では解説していきます!

1:×

セクシャルハラスメントにあたり、黙って耐える必要はないです!

2:〇

利用者や家族からのハラスメントに対しては、毅然とした態度で対応し、上司へ報告、相談をする必要があります!

3:×

ここもセクシャルハラスメントにあたるので聞く必要はありません!

4:×

精神的暴力にあたるので上司に報告して対応します!

5:×

精神的暴力にあたるので上司に報告します!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー