新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第34回介護福祉士国家試験㉔


こんにちは(*^-^*)

久しぶりに白山神社に行ってきました!風鈴はたくさん飾られており、とても綺麗で癒されました!

 

 

 

では問題です!

【問題 24】

介護福祉士の職業倫理に関する次の記述,最も適切なものを1つ選びなさい。

1 介護が必要な人を対象にしているため,地域住民との連携は不要である。

2 全ての人々が質の高い介護を受けることができるように,後継者を育成する。

3 利用者のためによいと考えた介護を画一的に実践する。

4 利用者に関する情報は,業務以外では公表してよい

5 利用者の価値観よりも,介護福祉士の価値観を優先する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護福祉士の職能団体として日本介護福祉士会がありますが、日本介護福祉士会が宣言している「日本介護福祉士会倫理綱領」の問題です!①利用者本位、自立支援、②専門的サービスの提供、③プライバシーの保護、④総合的サービスの提供と積極的な連携、協力、⑤利用者ニーズの代弁、⑥地域福祉の推進、⑦後継者の育成の7項目があります!では解説していきます!

1:×

⑥の地域福祉の推進のために地域住民との連携は必要です!

2:〇

後継者の育成が明記されています!

3:×

①の利用者本位のためには画一的ではなく、利用者の望む生活が実現できるような支援が必要です!

4:×

業務以外でも秘密保持は守らなくてはいけません!

5:×

「AよりもB」はNGです!利用者の価値観を大切にします!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー