新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第33回介護福祉士国家試験㉓


こんにちは(*^-^*)

先週学校で縁日のお祭りイベントをしました!コロナ禍で浴衣を着てお祭りに行けない今だからこそ、学校で浴衣を着てお祭りを楽しみたいということで行いました!学生はとても楽しそうで、いい思い出になりました!浴衣は雰囲気が出ていいですね!

 

 

 

 

では問題です!

【問題23】

介護医療院に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 入所できるのは要介護3以上である。

2 介護医療院の開設は市町村から許可を受けなければならない。

3 入居者のためのレクリエーション行事を行うように努める。

4 入居者一人当たりの床面積は、介護老人福祉施設と同じ基準である。

5 サービス管理責任者を1名以上置かなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 介護医療院の入所条件は、病状が安定(慢性期)していますが、医学的管理・看護・介護が必要な人で要介護1~5に該当していて、在宅や介護保険施設では対応が難しい人です!では解説していきます!

1:×

要介護1~5の人が入所できます!原則要介護3以上は介護老人福祉施設です!

2:×

施設サービスのため市町村ではなく、都道府県の許可が必要です!

3:〇

介護医療院は医療的ケアと介護サービスの2つが基本です!「適宜入所者のためのレクリエーション行事を行うよう努めるものとする」と規定されています!

4:×

入所者1人当たりの床面積は介護老人福祉施設は10.65㎡以上に対して、介護医療院は8.0㎡以上です!

5:×

特にそのような規定はありません!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー