新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第33回介護福祉士国家試験16


こんにちは(*^-^*)今日は天気も良かったので、学生と公園で密にならない遊びをしてきました!笑顔も多くて、楽しかったです!早くコロナが終息して思いっきり遊べる日が来るといいですね!

 

 

 

 

【問題16】

「高齢者虐待防止法」に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

1 養護者及び介護施設従業者等が行う行為が対象である。

2 虐待の類型は、身体的虐待、心理的虐待、経済的虐待の三つである。

3 虐待を発見した場合は、施設長に通報しなければならない。

4 立ち入り調査を行うときは、警察官の同行が義務づけられている。

5 通報には、虐待の事実確認が必要である。

(注)「高齢者虐待防止法」とは、「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」のことである。

 

 

 

 

 

 

 

ここはこのまま解説していきます!

1:〇

家族、親族、同居人などの「養護者」と、介護職などの「養介護施設従事者等」が行う行為が対象となります!

2:×

他に性的虐待、介護放棄(ネグレクト)の5つになります!

3:×

市町村に通報します!

4:×

義務付けられていません!

5:×

通報は疑いの段階で行い、その後に事実確認などを行います!

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー