新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験69


こんにちは(*^-^*)

新潟も大雪になりました!連日の雪かきで腕の筋肉痛が大変です!

 

 

今回は発達と老化の理解からになります!

【問題69】

Aちゃん(1歳3か月)は、父親に抱かれて散歩中である。前方から父親の友人がやってきて、父親がにこやかに友人と話をしていると、Aちゃんは父親にしがみつき、父親の顔と父親の友人の顔を交互に見ている。しばらくすると、Aちゃんは緊張が解けた様子で、友人が立ち去るときには少し笑顔を見せた。

Aちゃんの様子を説明する用語として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 3か月微笑

2 社会的参照

3 クーイング

4 自己中心性

5 二項関係

 

 

 

 

 

この問題は難易度の高いです!この辺は間違っても仕方ない、いわゆる捨て問題になりますね!では解説していきます!

1:×

3か月微笑とは、生後2,3か月頃の乳児が親の顔を見たり、親からのあやしかけなどに対して微笑み返すことです!相手による区別などはないのが特徴です!

2:〇

自分で判断できないときに、周りの人の様子を参考にして、行動を決めることを社会的参照と呼びます!Aちゃんは父親が友人とにこやかに話しているのを見て同じ笑顔を見せています!

3:×

クーイングとは、生後1か月頃になると発する「あー」「クー」などの音声のことです!

4:×

自己中心性は2~6歳ころの幼児期に特有な自分を中心に物事をとらえる認知の様式のことを言います!

5:×

二項関係とは「自分」と「他者」、「自分」と「物」など1対1の関係のことを言います!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー