新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験⑤


こんにちは(*^-^*)

卒業式が中止となりましたが、学生が数人集まり、最後のあいさつに来てくれました!これから大変なことも多いと思いますが、活躍を期待したいですね!

 

 

 

ここからは「社会の理解」になります!

では問題です!

【問題5】

地域包括ケアシステムでの自助・互助・共助・公助に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 自助は、公的扶助を利用して、自ら生活を維持することをいう。

2 互助は、社会保険のように制度化された相互扶助をいう。

3 共助は、社会保障制度に含まれない。

4 共助は、近隣住民同士の支え合いをいう。

5 公助は、自助・互助・共助では対応できない生活困窮等に対応する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自助→自分で自分を助ける。」「互助→個人間で助け合う。」「共助→お互いに支え合う」ことが社会保険のように制度化されています!「公助→公による(税金による)負担で助ける。」となります!では解説していきます!

 

1:×

自助は「他の力に頼らない」ので違います!

 

2:×

互助は近隣同士の支えあい、ボランティアなどお互いに助け合うことです!

 

3:×

自助、互助、公助は含まれます!

 

4:×

近隣同士は互助です!

 

5:〇

公助は国や地方公共団体などの公的機関が援助することです!

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー