新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験95


こんにちは(*^_^*)

では次の問題です!

 

【第30回 問題95】

相談支援専門員の業務として、適切なものを1つ選びなさい。

 

1 障害支援区分の審査判定を行う。

2 就労に必要な能力を高める訓練を行う。

3 サービス等利用計画を作成する。

4 個別支援計画を作成する。

5 外出時の移動介護を行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談支援専門員は「障害分野の介護支援専門員」のイメージがあるとよいかもしれないですね!では解説で確認していきましょう!

 

1:×

市町村の役割ですね!

 

2:×

職業指導員の役割です!

 

3:〇

サービス等利用計画のイメージが「ケアプラン」と思ってもらえると、障害分野の介護支援専門員である「相談支援専門員」の役割と結びつきやすいかもしれないですね!

 

4:×

サービス管理責任者の役割です!

 

5:×

ガイドヘルパーの役割ですね!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー