新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験71


こんにちは(*^_^*)先日のクラスの学生たちと餃子の食べ放題にいきました!私は43個で限界でした!しばらく餃子はいいですね笑!

 

 

 

では次の問題です!

 

【第30回 問題71】

老化に伴う身体の変化に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

 

1 骨密度が上昇する。

2 唾液の分泌量が増加する。

3 肺活量が増加する。

4 貧血になりやすい。

5 皮膚の表面が湿潤化する。

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたサービス問題ですね!老化の身体変化は「低下・減少」です!例外的なのは「血圧は上昇」「肺の残気量は増加」くらいでしょうか?

では解説します!

 

1:×

骨密度は低下します!なので骨折しやすくなります

 

2:×

唾液の分泌量が低下します!なので口腔ケアは大切になります!

 

3:×

肺活量は低下します!なので肺の残気量が増加し、息切れが起こしやすくなったりします

 

4:〇

赤血球数が減少するので、疲れやすく、貧血症状が起こりやすくなります

 

5:×

発汗や皮脂分泌の機能低下により水分量が低下し、皮膚は乾燥しやすくなります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー