新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験48


こんにちは(*^_^*)昨日スポーツ大会があり、教員人生初のスポーツ大会でクラス優勝を味わいました!胴上げも生まれて初めてしてもらいました!結構、怖いんですね笑!

 

では次の問題です!

 

【第30回 問題48】

おむつで排泄を行っている利用者の陰部の清拭に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

 

1 排便がなければ、臀部の清拭は省略できる。

2 女性では、会陰から肛門に向かって拭く。

3 本人の希望がなければ、実施しなくてよい。

4 男性の清拭の回数は、女性よりも少なくてよい。

5 週2回入浴を実施していれば、毎日行わなくてよい。

 

 

 

 

 

 

 

ここはまずは語尾に注目ですね!「~しなくてよい」はNGワードになります!なので正解は必然的に1か2になります!では解説します!

 

1:×

おむつを使用しているため臀部は蒸れています!汚れがなくても清拭はします!

 

2:〇

会陰(えいん)とは陰部と考えていてよいですかね!清拭は感染防止かのため「前から後ろ」「陰部から臀部」になります!

 

3:×

尿意・便意がなく汚れている場合もあるため、実施します!

 

4:×

男性、女性で特に回数は違いはないです!

 

5:×

毎日入浴するほうが清潔保持の観点からよいです!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー