新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験26


こんにちは(*^_^*)

介護の基本の最後の問題になります!ストレスに関する問題も今後出題が増えそうな気がしますね!

 

 

【第30回 問題26】

「ストレスチェック制度」に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

 

1 ストレスチェックは会社の上司が実施する。

2 ストレスチェックは、労働者数30人以上の事業者に義務づけられている。

3 労働者のメンタルヘルス不調の未然防止が主な目的である。

4 実施した結果は、事業者から労働者に対して通知することが義務づけらている。

5 各事業所で2年に一度実施することが規定されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「文章のみ」と「数字」の設問の組み合わせですね!法則に従うと「数字」は×を疑いましょう!では解説で確認していきましょう!

1:×

医師、保健師、厚生労働大臣の定める研修を受けた看護師・精神保健福祉士の中から選ぶ必要があります!

 

2:×

労働者数が50人以上の事業者に義務づけられています!

 

3:〇

うつなどのメンタルヘルスの不調を未然に防止するための仕組みがストレスチェック制度にはあります!

 

4:×

事業者ではなく、ストレスチェック実施者から本人に直接通知されます!

 

5:×

1年に一回が義務づけられています!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー