新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験⑲


こんにちは(*^_^*)

昨日のピン芸人日本一を決めるR-1グランプリで、濱田祐太郎さんが優勝しましたね!視覚障害でありながら、「困ったら、とりあえず笑っといてくださいね」でポジティブな明るさは素敵な感じでした!というより、視覚障害とか関係なしに、しゃべりも面白く芸人として笑かしてもらいました!

 

ということで次の問題です!

 

 

【第30回 問題19】

介護における自立に向けた支援に関する記述として、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 機能回復訓練を中心に介護計画を作成すること

2 他者の支援を受けずに、自らの力で生活できる状態にすること

3 本人の意思よりも、介護者から見た自立を優先すること

4 介護を受けていても社会参加できるように支援すること

5 自分で着衣し終わるまで、何時間でも介護者が見守ること

 

 

 

 

ここはわかりやすい問題なので簡単に解説していきます!

 

1:×

機能回復訓練中心のADLだけではなく、精神面やQOLも考えた介護計画の作成が必要になります!

 

2:×

必要に応じて他者の支援を受けることも大切になります!

 

3:×

介護者優先ではなく、本人の意思が優先です!

 

4:〇

介護を受けていても社会参加することも自立になります!

 

5:×

何時間でも」は利用者の負担になります!負担なく、できる範囲で着衣してもらうことが自立になります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー