新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験④


こんにちは(*^_^*)

うちの学校でも医療的ケアの演習が始まります!手順など体で覚えることによって知識はつくのだと改めて思います!

では問題です!

 

【第30回 問題4】

Cさん(87歳、女性)は、介護老人保健施設に入所している。最近Cさんがレクリエーション活動を休むことが多くなったので、担当のD介護福祉職はCさんに話を聞いた。Cさんは「参加したい気持ちはあるので、次回は参加します」と言いながらも、浮かない表情をしていた。D介護福祉職は「自分の気持ちを我慢しなくていいですよ」とCさんに言った。この時のD介護福祉職の言葉かけに該当するバイスティックの7原則の内容として、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 秘密保持

2 自己決定

3 非審判的態度

4 意図的な感情表出

5 個別化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

D介護福祉職の「自分の気持ちを我慢しなくていいですよ」という言葉かけであてはまるものを選ぶ問題です!では解説していきます!

 

1:×

秘密を漏らさないことです!

 

2:×

利用者の自己決定を促し、尊重することです!

 

3:×

利用者を一方的に非難しないことです!

 

4:〇

利用者の感情表現を大切にすることなので、D介護福祉職の対応にあてはまります!

 

5:×

利用者を個人として捉えることです!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー