Windowsの令和対応アップデートが間に合わない!?

LINEで送る

「令和」まであと一週間となりましたが…。

日本マイクロソフトによると、「現在、米国の技術チームが準備を進めているところで、まだ配信時期は確定していない。10連休に入る前の26日までの配信開始を目指しているが、間に合わない可能性もある」とのこと。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/04809/

5月1日の改元日までにパッチが配信されななかったり、配信されても10連休のためにパッチ適用が遅れたりした場合、Windowsで動作する情報システムで改元に伴う誤動作が発生する懸念がありますのでご注意ください。

— ここからは、言い訳を含みます —

何やってんだ! 前から分かってたことだろう!
元号が変わるのは分かるから、例えば新元号を○○として作成しておいて、決まったら入れ替えるだけだろう。と思ってしまいます。
ただよくよく調べたり考えたりすると大変なことも分かります。

経済産業省の改元に伴う企業等の情報システム改修等への対応 の中の日本マイクロソフト株式会社からの配布資料をみると。
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/kaigen_taiou.html

単純に日本だけの話でもないですし、マイクロソフトだけの話でもないです。
ちなみに、「令和」Unicodeの合字は予約はされていましたが決定は4月17日(米国時間)ですしね…。
https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_1900277/

Windowsのアップデート、というと一つのシステムを直せばいいだけかと思いますが、Windows・Office・.NET などなど多岐にもわたります。
※私はマイクロソフトの回し者ではございません。

— ここからトラステック ウェルフェア事業部からのお知らせを含みます —

トラステックの介護ソフト「スマートケアMOVE」も新元号対応の準備をしてまいりましたが、最後のWindowsアップデートがこなくて「令和」が使えません。
大変ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。対応につきましては個別にご相談受け賜わります。
また、4月30日(火)~5月3日(金)は臨時営業日としてサポート窓口を開けております。

— 完全に独り言です —

最後に、私が言ってしまうのもマズいかもしれませんが…。

暫く、平成31年5月を楽しむ心の余裕を持っていただければと思います。

 

株式会社トラステック ウェルフェア事業部
http://www.trustec.ne.jp/welfare/

LINEで送る

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です