見守りセンサー(AiSleep)お試し導入(延長お試し~終わり)

LINEで送る

前回に引き続きAiSleepお試し導入についてです。

↓前回の内容はこちら↓
見守りセンサー(AiSleep)お試し導入(導入~第一回評価)

前回は、1.商品説明、設置 2.導入効果、評価報告会でした。
今回はお試し導入を延長してエアマット(厚い)での使用についてです。

3.エアマット使用でのお試し延長
開始前にエアマットの人にも使えないかとの質問を受けていました。薄いエアマットなら使用可とのことですが、サンロイヤル新潟さんで使用していたのは高級な厚いエアマット、メーカーではエアマットの公表されている仕様だけでは判断できないのでお試し期間を延長してそのエアマットの検証ができないかとの提案があり、もう一週間程度延長することになりました。

4.延長後の導入効果、評価報告会
当初は、厚いエアマットでは離床は正確に取れていたが睡眠状態がどうも上手く取れていませんでした。本当は、オムツ交換の時間を熟睡している時間を避けて行えればと始めたのですが、当初は浅い睡眠ばかりでその使い方は難しいかと思われました。しかし厚いエアマット用に調整を行ったことにより睡眠状態も正常に取れることが分かりました。

KIMG0738

睡眠の状態を見ながら介護をするとのことで利用者に負担をかけない介護を行えるのではないか。メーカー担当者の話によると施設での夜勤の巡回を変えた施設もあるそうです。またバイタルの測定により看取りでの効果を期待する声も多く聞いています。

ちなみに見守りセンサー(AiSleep)からの情報は介護記録(スマートケアMOVE・介護記録)に連動して自動で書き込まれています。
介護記録との連携AiSleep
「AiSleep」と「スマートケアMOVE・介護記録」は、新潟県介護ロボット補助金の対象商品です。AiSleepのお問合せ、お試しなども受け付けております。

株式会社トラステック ウェルフェア事業部
https://www.trustec.ne.jp/welfare/

LINEで送る

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です